SSブログ

朝からパラリンピックのテレビ中継に釘付け。オリンピックより真剣に見ているかも。

本格的に東京パラリンピック2021の競技が始まりました。

オリンピックの時と同様に、NHKの「あさイチ」が鈴木アナと博多華丸大吉のメンバーのままで「あさナビ」に衣替え。パラリンピック本日の見どころを開設してくれます。
午前9時から地上波デジタルの総合で競泳が、BSで自転車のトラックの放送が始まります。

改めてパラリンピックを見ると、身体障がい者のアスリートたちの置かれた厳しさを知ることになります。これまでもパラリンピックも見てきたし、国内の障がい者スポーツも取材してきましたが、本当にびっくりさせられます。
両腕、両足のないスイマー、片足のない自転車競技者、実際に見ると「よくこんなことができるんだ」と驚きます。朝から天下のNHKがこれだけ放送してくれれば、パラスポーツは飛躍的に知られることになるし、普及することになります。それだけでも、このコロナ禍でパラリンピックを開催した価値はあったと思います。
そして少ないですが、子どもらりが観客席を埋め、応援する姿を見るにつけ、
「オリンピックも有観客でやるべきだった」と思うような次第です。世論に押されて、プロ野球やJリーグで問題なく開催している有観客を放棄してしまった。これは大失敗でした。

午後からは、団体球技が放送されます。
女子車いすバスケットボールは、日本vs.オーストラリア戦。オリンピックと同様に、日本は出場選手がハードワークし、登録12人全員が概ね活躍するバスケットボール。体格に勝るオーストラリアは、メリット、マーロンクックの2人だけで得点を重ねるバスケットボールに73-47で解消しました。
車いすバスケットボールは、ゴールの高さもコートの広さも健常者のものと同じ。ドリブルが3回車輪を漕ぐ毎にパスをするかドリブルすればOKという以外すべてルールは同じ。見ていてスリリングでエキサイティングでした。

車いすラグビーは日本vs.フランス戦。4対4で行われる接触プレーが許されるパラ唯一のスポーツ。前方へのパスがあるし、インゴールにボールを持ち込めば得点できる(1点づつしか加点されませんが)ので、「ラグビー」というよりも「アメリカンフットボールに近いと思います。健常者のラグビーからスポーツジャーナリズムの世界に入ったスポーツ三昧としては、「ラグビー」という呼称は好ましくないような気がします。
フランスは、ベルナールという大エースがいますが、彼一人に頼りすぎ。日本は池ー池崎の二人の「イケイケ」コンビが機能して53-51の辛勝。粘り強く戦ってよく勝ちました。次戦は、初戦でディフェンディングチャンピオンのオーストラリアを破ったデッbマークです。

競泳は、午前予選、午後決勝というパターン。午後の女子100m背泳ぎ(S2)で山田美幸さんが14歳11ヶ月で銀メダル(シンガポールのイップが圧倒的に強かった)。バルセロナの岩崎さんの金メダルを思い出しました。山田さんは両腕がない。左右の脚の長さも違う。長い左足で蹴って短い右足でバランスを取る独特の泳法。それで100m泳ぎきるのは凄いです。
男子50m平泳ぎでは鈴木孝幸が銅メダル。競泳は、各スイマーの運動機能が違うため、そのクラス分けが大変です。公平性を欠くという声も一部にはあります。難しい問題です。

ゴールボールは、視覚障がい者3人が、鈴の入ったボールを投げあい、ゴールラインを超えたら1点というスポーツ。
日本は、男子がアルジェリアに13-4で快勝。女子はディフェンディングチャンピオンのトルコに1-7の完敗。ロンドンで金メダルだった日本女子、頑張ってほしい。

その他、卓球の放送はナイトセッションでありました。片腕でラケットを持ち、サーブのトスを足で上げる選手はすごいですね。口でラケットを巧みに操る選手。いやはや健常者、テレビなど見ている場合ではありません。

朝から夜まで、まさにスポーツ三昧。幸せな1にちでした。

ただ、新規感染者の数は減りません。
東京都は4238人。前週の水曜日よりは1048人減りましたが、大村愛知県知事が語るところによると、
「西村大臣は、実際は1万人くらい居るはずと言っていました。保健所の手が回らなくて濃厚接触者を追いきれない。検査数が少ないので分からない無症状の感染者はそれくらいいる」と言われたそうです。
その愛知県も1815人と史上最多。大阪府は2808人、三重県は431人。こちらも最多記録更新中。
かたやパラリンピック花盛り、かたや新型コロナ感染爆発です。
私も夕方に買い物に出たくらい、怖くて自粛していました。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。