SSブログ

パラリンピックは早朝からトライアスロン。久しぶりに近所をサイクリング。

東京パラリンピック2021も最初の週末を迎えました。
今朝は、6時30分からお台場でトライアスロンが行われています。NHK「あさナビ」が放送される前です。

東京の渋谷は、大変な事になっているらしい。
東京都が16歳から39歳の人を対象に、接種券と身分証明書さえあれば誰でも予約なしで新型コロナワクチンを接種できる会場を作ったら、3000人以上の人が集まり、原宿駅近くまで列が繋がったそうです。実際に接種できたのは300人ちょっと。こんな破天荒な事を考えたのは小池さん? 若者はコロナのワクチン接種を嫌っていると言われましたが、打ちたいのに打てない人が可視化できた(?)のは皮肉な結果になりました。
日が昇る前から列に並んでも接種開始は正午。密になるは、熱中症の恐れはあるは、危険この上ない。
今日からは、整理券を発行して抽選制になるらしいけど、これじゃあ打ちたい人が誰でも打ってもらえるという最初の趣向は雲散霧消です。

朝一のネットサーフィンで、東京アイスホッケー連盟HPを覗いたところ、関東大学アイスホッケーリーグ戦は、9月4日(来週の土曜日)に開幕予定だったようですが、緊急事態宣言発令中ということで10月16日(土)に延期されたようです。昨年は、公式なリーグ戦は中止、代替大会が行われたわけですが、今年もそれに近い形になるかもしれません。
まあ、アイスホッケーはプレー中に選手同士が接触する機会も多く、先だっての苫小牧で行われた高校選抜大会のクラスター発生の例もあるし、大変難しいのかもしれません。昨年は早稲田が、今年は明治、日本体育などが陽性患者を出し大会を棄権しています。正常の開催は難しいいかもしれません。

さて、パラトライアスロン。750mのスイム、20kmのバイスクル、5kmのランで行われる簡略化したアイアンマンレース。機能障がい男子で宇田秀生が銀メダル、視覚障がい男子では米岡聡が銅メダルと日本選手が大活躍。オリンピックのトライアスロンでは大惨敗の日本選手でしたが、これでようやく日本トライアスロン連合も面目が立ちました。
それとトライアスロンの視覚障がい者の部では、伴奏した椿浩平さんにも銅メダルが授与されるそうです。陸上競技では表彰台に1人だけ伴走者が上がれることになっていますが、メダルは授与されません。なんか競技によって伴走者の待遇が変わるのは公平性に欠けているような気がします。

さて、10時すぎに携帯電話を使おうとしたら通じない。どうやら料金を滞納していて通信を切られたみたい。仕方なく、Docomoショップウィ調べて、料金を払いに行きました。午前中に出かけるなんて、いつぶりだろう?
ローソンで買い物し、Docomoショップ清須店で料金を払い、つじ薬局で薬を購入、ついでにアオキスーパーで買い物も済ましました。
日差しは強いし気温は高い。湿度も蒸し蒸し。まるで東南アジアの真夏ですね。今週末がピークだと言いますが、ともかく夏が戻ってきました。

お昼前には帰宅。再びパラリンピックのテレビ観戦を続行。
陸上競技は、話題になっていた女子走り幅跳び中西麻耶は健闘むなしく6位。日本のメディアの悪いところというか、実力以上の報道をしてしまうと、結局「なんだ、大したことないじゃないか」ということになってしまいます。

車いすラグビー準決勝は、日本が前半からミスを続出。イギリスに49-55で完敗を喫して3位決定戦にまわりました。
女子ゴールボールは、強敵アメリカに3-2で辛勝。ロンドン・オリンピック金メダリストですから、その矜持はまだまだあるようです。
車いすバスケットボール男子は、カナダに62-56で大逆転勝利。
ゴールボール男子は、リトアニアに10-2で大勝。
ボールゲームが好きなので、どうも陸上、競泳、柔道よりも団体球技(?)中心に見てしまいます。

それにしてもパラ柔道(視覚障がい者)では、なかなか柔道日本は、オリンピックのようには勝てません。講道館(日本柔道連盟)は強化の対象には考えていないのでしょうか。それとも選手層が薄いのか。
銅メダルがマックスで、決勝戦にも進めない日本選手。どなたか詳しい方に取材したいところです。
卓球は、知覚障がいの部で伊藤さんが銅メダル。これもずいぶん久しぶりのことらしい。

陸上競技のナイトセッション、男子走り幅跳びの山本篤が22年目の挑戦。一時は、日本新記録を出し3位に上がりましたが、最終的には3位に大差での4位でした。健闘は称えられますが、世界のレベルは高い、と改めて間にさせられました。

今日の東京都の新規感染者は、3581人。前週の土曜から1493人減っていますが、そもそも数が多すぎてとてもピークアウトとは言えません。オリンピックが始まった頃は2000人でしたから、喜べる状況ではありません。愛知県は1886人。あまり名古屋駅の周辺とか行きたくありません。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。