SSブログ

バスケットボールFIBAアジアカップ女子決勝戦をTV観戦。日本が史上初の5連覇達成!

10月に入って初めての日曜日。
恒例により、5時50分に起床。「さんで?Live!!」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」のハシゴ視聴。
6年ほど前から放送されていた「TOKYO応援宣言」という番組。良質なスポーツ情報番組で、途中から「サンデーLive!!」の中の一コーナーとして放送されていましたが、今日最終回を迎えました。
東京オリ・パラが終了しても放送が続いていたので、永遠に続くのかとも思っていました。「ペキン応援宣言」とか「Paris応援宣言」とタイトルを変えて。
単に、放送番組の改編の問題だったようです。日曜の朝、楽しみにしていた番組でした。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

午後は、ゴルフの日本女子選手権3日目など見て(昨日大崩れした渋野日向子が4バディー、ノーボギーで復活してきました。それでもトップとは5打差ですけど)、夕方に買い物に出かけに行っただけ。
今日も不要不急の外出は避けました。

夜9時からバスケットボールの女子アジアカップ決勝戦の放送がBS TBSでありました。地上波デジタルで放送するのは難しいですが、ともかく無料の放送でやってくれるのは有り難いです。
日本の相手は中国。もともとアジアでは韓国と並ぶバスケットボール強国です。4連覇しているのは、日本と中国だけです。2mのセンターを二人擁していますし、機動力、シュート力もあるy。昨日も韓国に93-69で大勝しています。
一方の日本。昨日の準決勝は、オーストラリアに67-65の辛勝でした。中国の得点力にひるまず、最後まで得点差で食らいついていき、最後にひっくり返すしか勝機はないように思えました。

日本のスタメンは、馬瓜、林、金崎、赤穂、オコエ。今大会不動のスタメンです。今回の日本、U-26の若手でメンバーを組んでいます。対する中国は、来年9月に自国で開催される杭州アジア競技大会に向けて強化中のチーム。まともにやったら勝ち目はありません。
予想通り、中国はスタンダードなバスケで日本を圧倒します。3点シュートの飛び道具は封印していましたが、ゴール下の2mセンターにボールを集め、確実に加点していきます。立ち上がり2-10まで離され、
「こりゃ、あかん」と思った5度でした。
日本の救いは宮崎が好調だったことです。彼女のスピードに中国はついていけません。彼女一人の得点で11-12と喰らいつき、なんとか勝負の興味をつなげます。
第1Qは19-21と2点差で終えることができました。
第2Qに入ると激しい攻防、一進一退の展開で試合は推移します。中国は鉄板のセンター攻撃があり、大崩れはしません。日本がリードしても、すぐに追いつき逆転します。
前半は36-39と3点差で中国がリードして終了。
日本、よく3点差で前半を終えることが出来ました。立ち上がりの調子を見れば、中国の楽勝の試合だったと思います。が、今の日本女子の強さは、どんな展開になっても食らいつけることが出来ることです。

後半も息ずまる展開になります。しかし、日本は中国から大きなリードは奪えません、第1Q、第2Q同様、僅差で着いていくところまでしか行きません。16-18と少し点差を開かれます。
最後の10分間、日本の集中力、スタミナが物を言います。これまで今大会のポイントゲッターだった赤穂がマークされていることもあり、無得点。が、ゴール下で中国の巨大なセンターに食らいつく餓狼とも言える働きを見せました。
中国は、徐々にシュートの精度が落ち、センターが鉄板のゴール下を落とすことが多くなります。11番、4番はフリーで3点シュートを放つと決めることが多いのですが、これも徐々に影を潜めます。逆に日本は宮崎[→]?オコエのホットラインが通りだし、何度もインサイドで得点を重ねていきます。そしてバスケットカウントで74-73と逆転。中国はターンオーバーも増えて、そこで時間を止めるためファール、ここでフリースローも日本は落としません。
76-73で残り20秒、ここで中国が最後の攻撃。3点シュートだけは避けたい日本。が、中国がミスして反則。最後は日本がフリースロー2本を決めて78-73。なんと、負けゲームを逆転してしまいました。
ま、こういう試合でも勝てるチームが強いんでしょうね。ともかく日本女子、史上初めてのアジアカップ5連覇達成です。
1970年代から日本女子代表の試合は見てきましあが、こんなに強いチームは初めてかもしれません。いやはや、本当に強くなった。来年のアジア競技大会も楽しみです。

本日の東京都の新規感染者は、161人。ここまで下がれば、帰京しても大丈夫でしょう。明日の夜、帰京する予定です。愛知県は72人。大阪府は136人です。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。