SSブログ

田無の中央総合病院で消化器内科の検診を受ける。

退院後の定期検診第2弾。
今日は、入院の直接の原因になった消化器系の検診。

午後からの検診だってので、久しぶりに午前中はノンビリ過ごしました。
ただ、検診を控えているということで心中穏やかでありません。
数日中に手術を受けてください、なんてこともありえますからね。

少し早めに家を出て、自転車で田無の中央総合病院へ。
午後の部(2時から)の開始と重なったため、混むかと思っていたのですが、老婆心に終わりました。
まず1時45分に採血。
その結果を見てからのドクター細川勇一の検診だったために、待ち時間が長い。
予定では3時となっていましたが、少し時間は回っていました。
インターバルで、看護師さんから「お薬手帳をコピーさせてください」とか「新型コロナのワクチンはいつ打ちましたか?」とか「煙草は吸われますか?」などの質問をされました。

ドクター細川の検診は、血圧測定も聴診器の診断もなし。
入院中に撮影したMRIの画像を見せられ、
「ここに結石があります。胆嚢をとってしまうのが一番リスクの低い治療法ですが、手術によっては、それなりのリスクもあります。手術をするなら前回の入院から2ヶ月後以降。手術をしないで薬で治療する手もありますが、またこの前のような入院治療になることもあります。それは薬を飲んでいても、手術前になることも、明日なる可能性もある。どうしますか?」
と聞かれました。
う〜ん、そんなんこと急に言われてもなあ。
「とりあえず、相談したい方もいるし、少し時間をいただけませんか?」と答えると、
「わかりました。次回は11月24日に来てください。それまでの50日分の薬を出しておきます」
ということになりました。
「ただし、その前に悪くなることもある、ということは承知おきください。退院時に栄養士が説明した食事の摂取方法など、守ってくださいね」と釘を刺されました。

当方としては、
「実は白髭さん、膵臓に癌が発見されまして、すぐに手術してください」と言われることを一番恐れていたのですが、それは無くなりました。
胆嚢の方も、すぐ手術ということでなく、とりあえずは薬で散らす、みたいなことになったので、ほっと一息です。もちろん、食事は気をつけなければなりませんし、お酒もたくさんは飲めません。
もっとも、退院以来アルコールは一口も飲んではいませんが……。

お会計を済ませ病院を出たのは4時近くでした。
考えてみれば、昼食も食べていません。消化器系の病気で、一番いけないのは定期的に食事を摂らず投薬できないことだそうです。
本当はいけないんだろうけど、今日も田無のマックでお月見バーガーとアイスコーヒーMを食してしまいました。

薬局に行き処方箋の薬を入手。あまり取り扱わない薬のようで、
「近所の薬屋で調達してきます」と出かけてしまい、ずいぶん時間がかかりました。
買い物を済ませて帰宅したのは5時近く。
なんか疲れました。
今週末のJFL東京武蔵野ユナイテッドFC vs.FCテイモア枚方(味スタAGF、13時キックオフ)の取材申請も済ませました。やっと現場復帰です。

今日の東京都の新規感染者は、149人。前の週の同じ曜日よりも感染者を少なくする記録は続いています。愛知県も80人と6日連続で100人を切っています。大阪府の209人は、国内最多。

そんなスポーツ三昧でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。