SSブログ

日本代表、サウジアラビア敗戦に思うこと。後がなくなりました。

寝入りっぱなの地震に、安眠は妨げられました。

なんだかんだで未明の2時まで寝られず、
「それならば、サッカーワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビアvs.日本戦を見よう(ただし、我が家はDAZN を見る環境にない)と、TouTubeで実況放送(誰かがDAZNの放送を見ながら実況放送をするという違法ギリギオリの中継です)を見ようと検索すると、アルはあるは。いやはや、SNSって本当にすごいことになっています。
その中から「セルジオ越後&松木安太郎2人の実況」(もちろん、なりすまし放送ですよ)というのがあり、その放送を選びました(時々、アラビア語の実況で小さな画面の放送もあるのですが、今日は検索できませんでした)。
サウジアラビアの観客の歓声が聞こえます。おそらく第二音声で実況の音は生かしているのでしょう。
試合の方は、かなり日本代表も検討していて、大迫が2回ほど決定的なチャンスを掴みながら、決めきることができないようでした。
大迫くんは鹿児島城西高校時代から取材しています。「半端ない」という滝川第二のキャプテンがいなったというほど才能あるストライカーですが、実際に「ここで決めて日本が勝った」という試合は、ロシア・ワールドカップの初戦と、もう1試合ぐらいしか代表戦の活躍がありません。
東京オリンピック2021の久保くんもそうなんですが、これでは期待はずれの何物でもありません。
やはり、古くは釜本邦茂、三浦知良、中山雅弘、岡崎慎司、香川、本田圭佑のような、
「やっぱり、ここで決めてくれた」という全幅の信頼が置けるストライカーとは言えません。

メディアとかサポーターの期待が大きいだけに「真のストライカー」「救世主」と言われる選手になるのは、まだまだです。この試合の前半の2本のチャンスのうち、1本決めて引き分けにしていれば、と思うばかりです。

試合は、後半に自陣右サイドの柴崎から吉田のバックパスを、相手ストライカーにカッささらわれ、1失点。それで0-1で敗れました。
日本代表、完全に黄信号が灯りました。
来週火曜日、埼玉スタジアム2◯◯2で行われるオーストラリア戦に負けるようなことがあると、カタール本大会に行けなくなる可能性があります。
1998年のフランス大会から6回大会連続で本大会に駒を進めている日本代表ですが、永遠に勝ち続けることなど無いわけで、それが今回なのかもしれません。
特に今回は、アウェー戦が地上波でもBSでも公共放送で見られないわけで、一般のファンの方も、この危機感が伝わりにくいのではないか。いくら新聞や雑誌、スポーツニュースなどで取り扱っても危機感は伝わりづらい。吉田キャプテンは、
「もし本大会に行けなかったら引退する」と非常な覚悟を語っているらしいが、あんたが辞めてもね。
つい先日m100周年を迎えた日本サッカー協会の栄光の歴史に泥を塗るような結果になるとも限らない。
ともかく、次のオーストラリア戦で負けることがあるようだと、終わってしまうような感じがします。

3日連続の通院疲れ(?)で午前中は半分寝ていたような。
サッカーでの夜更かし、敗戦で気落ちしたのかもしれません。

午後、コロナワクチンパスポートの申請をするため、申請書に必要事項を記入、コンビニで「パスポート」「接種券」「接種済み証」「ナンバーカード」のコピーをコンビニで取り、郵便局で返信用の封筒と送付用の封筒に切手を購入、発送しました。
これで、1週間ほどでワクチンパスポートが届くと思います。楽しみだな〜。

その足で、武蔵野体育館に行き、タブレットでテレビドラマ鑑賞。昨日の「ラジエーションハウス」の続きです。まあまあ、初回にしては面白かった。
いろいろ検索したら、「シネマ」の項に「動乱」という映画が録画されていたので、見続けてしまいました。2・26事件を題材とした2時間3分以上の対策です。高倉健、吉永小百合が主演。
2日構成で、1部は事件の背景になる戦前の日本の貧困と、日本陸軍の腐敗ぶりをあぶり出していました。
今日は、1部だけで終了。また2部は後日みましょう。

買い物を済ませて5時30分過ぎに帰宅。

今日の東京の新規感染者は、138人。愛知県は42人、大阪府は166人。減少傾向は変わりません。
そろそろ旅行に出かけても良さそうですね。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。