SSブログ

名古屋の拠点で、不要不急の活動をせず、自粛しております。

日中、少し汗ばむほどの盛秋の名古屋で過ごしております。

昨日同様、今日も特に出かけることもなく、名古屋の家に滞在。

特にやることもないので、PC環境の整った部屋でネットサーフィンを楽しんでいます。

YouTubeで「日本のシンドラー杉原千畝 六千人の命のビザ」を見ました。
今週の月曜日に「人道の港 敦賀ムゼウム」を訪問したことは書きました。
その復習みたいなものですね。

若き日の反町隆司が杉原千畝役でした。2000年頃のドラマだと思いますfが、大阪のよみうりテレビの制作のようでした。
若き日の杉原千畝が、なぜ外交官を志望したのか。奥様との馴れ合い、乾坤の経緯。
ソ連に対する強気の外交、が、それが災いしてソ連駐在を拒否されたこと。
フィンランド大使館付きだったのに、なぜリトアニア領事館代理になったのか。
なぜか時の外務大臣・松岡洋祐に好かれていたのか(本国の外務省の命令を無視してヴィザを抱いていたのに不問になっています)。
そんな事情が、よく理解できました。

戦後、ルーマニアから帰国したのに、なぜ外交官を解雇されたのか。
家庭的には数々の不幸に見舞われたことも知りました。

結局、救われたユダヤ難民によって復権するのですが、なかなか波乱万丈の人生。もっともっと光を当てたい人物であると感じました。

夕方、近所のローソンで29日に帰京する高速バスの予約を確定(料金雨を支払う)してきました。金2900円です。発車時刻は名古屋駅太閤口バス停を17時。今まで乗っていたのは16時発車でしたが、名古屋港経由(レゴランドとか新幹線リニア館がある)だったので、バスタ新宿の到着時間は22時50分。JR高速バスの中央高速経由の便(15時15分発)とそれほど変わりません。

今日の東京都の新規感染者は、62人。6日間連続で100人を切っています。
愛知県は35人。これで2週間100人を切りました。大阪府は112人。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。