SSブログ

全国高校総体サッカー競技準々決勝戦を取材。夜は「なら燈花会」へ。

高校総体サッカーが再開。ベスト8の激突を取材しました。

午前6時30分に朝食、7時30分にはホテルを出発します。お天気は良くなく雨。それもかなり激しい雨です。

今日は64回目の広島原爆忌。会場に行くまでカーラジオでその模様を聞いていました。小学生6年生の子が世界に向けて立派なアピール。涙が出ました。8時15分、黙祷。

さて今大会、ずっと大津(熊本県)を追いかけ来ました。個人的には今日も大津の試合を見たかったのですが、トーナメント逆ゾーンのチームを1試合も見ていませんし、毎年全会場を訪問することを取材のポリシーとしており、今日は葛城市の新庄第1健民運動場で行われた 神戸科学技術(兵庫県)vs.前橋育英(群馬県)、佐賀東(佐賀県)vs.奈良市立一条(奈良県)の2試合を観戦しました。

試合開始までには、なんとか雨も上がったのですが、古いタイプの運動場。バック側のテントに作られた本部、記者席などは水浸しのグチャグチャ。田んぼ状態です。少し土が盛ってある芝生のグラウンドは良好でしたが、陸上トラックも土のまま。カメラマンさんは大変です。

第1試合は10時キックオフ。1回戦で星稜(石川県)に4-1、2回戦で日本航空(山梨県)に1-1(PK 方式5-3)、3回戦で岐阜工(岐阜県)に0-0(PK方式4-3)でベスト8に進んできた神戸科学技術。
対する前橋育英は、旭川実(北海道第1 )に3-1、清水商(静岡県)に4-1、神村学園(鹿児島県)に2-1で勝ち準々決勝に進んできました。
神戸科学技術の先発は、GK古澤(3)。DF織田(3)、半田(3)、奥村(3)、神藤(3)。MF高田(3)、洞ケ瀬(3)のダブルボランチ、右翼が若松(3)、左翼が呉島(3)。FW鷲尾(3)、伊佐(3)。中盤ボックスの4:4:2の布陣。
対する前橋育英のスタメンは、GK志村(3)、木村(3)、代田(3)、小山(3)、田中(3)。MF小島(2)、三雄(3)のダブルボランチ、右翼が上星(3)、左翼が中美(3)。FW西澤(3)、皆川(3)。中盤ボックスの4:4:2の布陣。中美と西澤は日本高校選抜のヨーロッパ遠征で同じ釜の飯を食べたメンバーです。
開始早々から両チームとも積極的に攻めました。
2分、前橋育英が右サイドからクロスを入れ西澤がヘディングシュート。神戸科学技術GK古澤がパンチングで逃れます。
10分、右サイド木村のスルーパスを受けた西澤が右45度からシュート。前橋育英が先制!
しかし、神戸科学技術も反撃。26分に左サイドで前橋育英のこぼれ球を拾った鷲尾がドリブルで前橋育英DFを翻弄、シュートまで持って行き同点に追いつきます。
前半30分、早くも前橋育英の山田監督(島原商)が動きます。MF上星を粕川(3)に交替。
前半終了間際、神戸科学技術は左サイドから入ったボールに伊佐がポストプレー、反転してシュートまで持って行きますが前橋育英GK志村がキャッチ。
前半アデショナルタイム1分7秒で塚田智宏レフェリーがハーフタイムの笛を吹きました。

後半、前橋育英が先手を取ります。
3分左から入ったクロスを皆川がポストプレー、西澤がシュートしますが上にふかしてしまいます。
11分、神戸科学技術はMF若松を富安に交替。
13分、神戸科学技術は右サイドから入ったクロスに呉島が中央からシュート、前橋育英GK志村がキャッチ。
15分、前橋育英はMF三雄を北爪(2)に交替。
23分、神戸科学技術は右から入ったクロスを高田がシュート、前橋育英GK志村がパンチで逃れます。
27分、前橋育英の山田監督は機能しない粕川を小牟田(2)に交替。
29分、前橋育英が決勝点を決めます。替わって入った北爪が右サイドからクロス。ファーサイドの中美が決勝ゴールを決めました。
32分に殊勲のMF中美を細萱(3)に交替。前橋育英は逃げ切りに入ります。
33分、神戸科学技術はDF神藤をFW屯上に交替し最後まで試合を諦めませんでしたが、ついにノーゴール。2-1前橋育英がベスト4に進みました。

他会場の結果がアナウンスで流されました。大津(熊本県)が2対0で玉野光南(岡山県)に勝った事をしりました。もう1回、大津が見られる事が出来、正直ホッとしました。大津、2年連続総体ベスト4です。 

第2試合、昨年度ベスト4の佐賀東(佐賀県)と地元・一条(奈良県)の対戦です。
佐賀東は前回ベスト4でシードされ1回戦不戦勝、2回戦は真岡(栃木県)に3-2、3回戦は高知(高知県)2-1と毎試合を1点差でしぶとく勝ち上がりました。
対する奈良一条は、1回戦不戦勝、2回戦を徳島商に4-2、3回戦を金光大阪(大阪府第1代表)に3-0で快勝。準々決勝に進んできました。
佐賀東の先発は、GK有馬(3)。DF前山慎(3)、上村(3)、前山拓也(3)、松山(3)。MF江頭(3)、古川(2)のダブルボランチ、右翼が中野(2)、左翼が黒川(3)。FW山田(3)、赤﨑(3)。中盤ボックスの4:4:2です。
対する一条のスタメンは、GK小池(3)。DF吉田(3)、亀谷(3)、山田(3)、上田(3)。MF奥(2)、中城(3)のダブルボランチ、右翼が山本(3)、左翼が三国(3)。FW岡本(3)、喜寅(2)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。

先手を取ったのは一条でした。9分、岡本がミドルレンジから思い切ったロングシュート。佐賀東GK有馬が前に出過ぎていた隙を巧みに突きました。ボールは見事にゴールイン。一条が先制します。
しかし、佐賀東もすぐ反撃、13分に左サイドの黒川がクロス、ファーで待ち受けた前山がヘディングシュート、同点に追いつきます。
24分、一条の前田監督が動きます。DF上田を藤下(2)に交替。
26分には佐賀東・松山が左サイドから長駆ドリブルシュート。一条GK小池が辛くもセーブ。
28分に佐賀東は赤﨑が左サイドを切り裂きシュート、左ポストに阻まれ混戦。一条がクリア。
一条・前田監督は24分に替えた藤下が機能していないと見て34分に神田(3)に交替。早め早めに手を打ちます。
佐賀東優勢のうちにロスタイム8秒で吉田哲朗レフェリーがハーフタイムを宣します。

後半に入ると一条が丁寧にボールを繋ぎだし、高い位置から思い切ったディフェンスで佐賀東に攻撃をする余裕を与えなくなりました。4分、左からのクロスを岡本がノーマークでヘディングシュート。左に外します。
13分、佐賀東は山田に替えて一色をピッチに送ります。スピードある一色はゲームのターニングポイントを握る選手になります。
17分、佐賀東は一色が右から左へドリブルで一条DFを翻弄。最後は一条DFのクリアが間に合わず再び1点をリード。
直後に一条はMF 三国を西尾(3)に交替。
が、今日の一条は怯みません。19分にクロスを受けた喜寅が右から左へドリブル、左足でシュートしゴール右隅に決めて同点に。
このまま、試合は膠着状態に。2-2のまま70分間の試合は終了、準決勝進出チームをPK方式に委ねることになるのか、と思われた(また訳の分からない研修レフェリーが『カメラマンさんはペナルティーエリアの延長線上から出てください』と言われるのかと心配していた)のですが、33分に佐賀東のスーパーサブの一色がロビングボールから抜け出し一条GK小池と1対1になる前にロビングシュート。小池は見送るしかありませんでした。

サッカーの試合は3-2が面白い、が私の持論。なかなか良いゲームでした。一条、地元チームの期待を背負っていただけに、もう1勝したかったですね。
 
他会場の結果を知らすアナウンスで米子北(鳥取県)が2対0で中津工・東(大分県)を下したようです。これで準決勝は前橋育英vs.大津、佐賀東vs.米子北の対戦になりました。橿原公苑陸上競技場で午後4時、6時のキックオフで開始されます。

天気も回復、時間もあったので橿原神宮へお参り。なかなか広々とした気持ちのよいお宮さんです。神武天皇を高千穂の峰から畝傍山に導き国を開かせたのが八咫烏。そのカラスを協会のマークに付けているのが日本サッカー協会。なにか縁があるわけです。
社務所に「サッカーのお守り蹴球守」のお守りがあったので買い求めました。

ホテルに帰ったのは5時少し前。JR奈良駅前まで指定券を購入しに行ったところ、なら燈花会(とうかえ)のガイドブック2009を配っていたので見たところ、昨夜から始まっているようなのでカメラマンのナガハマさんと8時過ぎから行ってみる事に。
三条通りを登って行き猿沢池、五十二段、興福寺五重塔、鷺池、浮見堂、浅茅ケ原、東大寺浮雲園地、春日野園地と回って最後はならまちを通って三条通りに帰ってきました。
暑くてけっこう歩きましたが、奈良の幽玄の世界を彷徨ったような敬虔な気分になることが出来ました。まあ、ちょっと早いお盆ですね。
この燈花会、14日まで毎日午後7時から9時45分まで行われています。13日、14日には春日大社の参道、東大寺鏡池などでも会場を広げて行われます。
ぜひ、奈良近くの方、お出かけください。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-06 18:42) 

スポーツ三昧

aosima0714さん、コメントありがとうございました。
by スポーツ三昧 (2009-08-07 11:14) 

ANDA

ごぶさたしています!
以前、某サッカー専門誌にて、インターハイ、国体などでお世話になりました(…覚えていらっしゃらなかったらすみません)。
今年もインターハイの取材に行かれているのですね。
私のほうは現在、サッカーの世界からは一歩離れて(ほんの少しだけ足をつっこんではいますが)
忙しい毎日を過ごしているなか、やはり高校サッカーは気になります…。
暑い中、連日大変だと思いますが、がんばってくださいね。
皆さまにもよろしくお伝えください。

by ANDA (2009-08-07 12:02) 

スポーツ三昧

ANDAさん、コメントありがとうございます。
島根総体とかいっしょに取材したBBM社の桉田さんですよね(たしか早稲田ラグビー部マネージャーOG?)。白髭は老骨に鞭打ち頑張っておりますよ。小林カメラマン、長浜カメラマンも健在です。
早稲田ラグビーでお世話になった石塚さんが急死されたようですね。すごくショックです。凹んでいます。
でも、気を取り直して今から取材に行きますよ。今日は午後4時から2試合。前橋育英と大津は事実上の決勝戦かもしれません。
資材のお仕事、頑張ってください。
by スポーツ三昧 (2009-08-07 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。