SSブログ

サッカー関東大学リーグ前期、筑波vs拓殖、流経vs.駒澤戦を取材。

五月晴れは去り、梅雨前線が北上。
東京地方は、午後から雨模様。

午前中は軽く原稿執筆。

午後2時に小雨の中を自転車で西が丘サッカー場へ。関東大学サッカーリーグ前期第8節2試合を取材します。
7節までの成績は、明治がトップ。駒澤、中央、国士舘、早稲田、流通経済、筑波、慶應義塾、順天堂、神奈川、法政、拓殖の順です。
上位をめざす筑波にとっては、最下位の拓殖に負けるわけには行かないし、2部降格圏内の拓殖は勝ち点を一つでも上積みしたいところです。
筑波大学蹴球部のスタメンは、GK三浦(中京大中京3)。DF長沼(札幌U-18・4)、須藤(柏U-18・4)、谷口(大津1)、原田(藤枝東4)。MF八反田(鹿児島中央3)、森谷(横浜FMユース3)のボランチ、右翼が小澤(桐蔭学園4)、左翼が上村(磐田ユース1)。FW赤﨑(佐賀東1)、瀬沼(桐光学園2)。中盤ボックスの4:4:;2です。(括弧内)は前所属チーム、数字は学年。
対する拓殖大学麗澤会体育局サッカー部の先発は、GK奥津(麻布大淵野辺4)。DF石塚(浦和東4)、角田(FC東京U-18・1)、高橋(西武台4)島田(鹿島ユース3)。MF長沢(横河武蔵野ユース1)、北原(前橋育英2)のダブルボランチ、右翼が村上(大津4)、左翼が添田(鹿島ユース4)。FW三浦(山陽4)、目黒(利府4)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。

筑波がボールポゼッションをあげ、試合を支配しました。
25分、小澤が蹴ったコーナーキックを須藤がヘディングシュート。右に外れます。
27分、小澤の出したロングスルーを右サイド前線の赤﨑が受けてドリブルイン、シュートを放ちますが、拓殖GK奥津がセーブ。
29分、八反田がミドルシュート、左に外れます。
拓殖は30分すぎから反撃に出ます。
34分、三村がシュート、右に外します。
38分、再び三村が抜け出し長駆ドリブル、シュートしますが筑波GK三浦がセーブ、コーナーキックに逃れます。このコーナーキック、三村が蹴りますが、筑波DFがクリア、なんと三村の前に。三村がドリブルでゴールに迫り左足を一閃、拓殖が先制しました。
この直後、筑波の風間監督(清水商)が動きます。MF上村を玉城(三菱養和1)に交替。
前半は、アデショナルタイム1分5秒、このまま終了。シュート数は5-3で筑波がリードしました。

後半に入っても同じ様な展開。1点を追う筑波の攻勢が多くなりますが、拓殖もGK奥津を中心にDF陣が身体を張って必死の守り。なかなか堅陣がやぶれませんでした。
拓殖は18分、MF村上を藤川(鹿島ユース3)に交替。FWに上げて三村をMF左翼に回します。筑波も途中から入った玉城を後半25分に中尾(兵庫4)に交替。
35分、コーナーキックを得た筑波、小澤が蹴ったボールを拓殖がクリアするものの中央いた森谷の前に。森谷が右脚で決め、ようやく同点に。
拓殖は、ここでMF長沢を香坂(実戦学園3)に交替。
このまま試合終了かと思われましたが、筑波の猛攻は止まりません。拓殖は疲れのためか若干足が止まって行きました。
43分、筑波は長沼のフィードを右サイドで受けた森谷がクロス、中央で待っていた瀬沼がシュート、逆転ゴールが生まれました。
アデショナルタイム3分45秒、森川浩次レフェリーがタイムアップの笛を吹きました。
総シュート数15-5。筑波の猛攻を支えた拓殖。最後に力尽きた一戦でした。

第2試合は、ディフェンディング・チャンピオンながら今季不調の流通経済vs.ここまで2位と好調の駒澤の興味ある一戦。
流通経済大学体育局サッカー部のスタメンは、GK増田(広島皆実3)。DF保戸田(流通経大柏3)、天野(流通経大柏3)、山村(国見3)、竹石(流通経大柏4)。MF関戸(旭3)、中里(流通経大柏3)のダブルボランチ、右翼が村瀬(流通経大柏3)、左翼がベロカル・フランク(青森山田4)。FW武藤(武相)、征矢(ヴェルディユース3)。
対する駒澤大学体育会サッカー部の先発は、GK岡(清水商4)。DF酒井(名古屋U-18・4)、三宅(名古屋U-18・3)、林堂(習志野3)、濱田(市立船橋3)。MF金(神戸科学技術4)、碓井(山梨学院大附1)のダブルボランチ、右翼が奥村(名古屋U-18・2)、左翼が金久保(花咲徳栄4)。FW棗(丸岡4)、田中(国見4)。中盤ボックスの4:4:2です。

試合は双方の持ち味を出しながら展開。流通経済はポゼッションをあげ短いパスを繋ぎ試合を展開。一方の駒澤はシンプルにボールを運び、流通経済DFの裏をねらうサッカー。
7分、駒澤の田中が右サイドから崩しシュート、右ポストに阻まれます。
29分には流通経済は右サイドから征矢がクロス、中央の武藤がバイシクルシュート。駒澤GK岡がセーブしました。
ビッグチャンスは、この2本くらい。前半のアデショナルタイム1分34秒。前之園晴廣レフェリーは、イエローカードを出さずに上手く選手に注意しながらゲームコントロール、好感が持てました。

後半に入ると駒澤のパワープレーが効を奏します。
2分、大きなチャンスを逃した駒澤でしたが、5分には右サイドから酒井がシュート、流通経済GK増田がセーブしますがリバウンドを中央に詰めた金久保がシュート。駒澤が先制します。
14分、左サイドから碓井がクロス、田中がシュートしますが右に外れます。
すると、流れが変わります。流通経済の反撃開始。17分、26分、31分と大きな同点機を迎えますがゴールはなりません。
37分、流通経済は2枚替え、MFフランクを椎名(青森山田1)、FW武藤を古川(流通経大柏2)に交替。同時に駒澤もMF金久保を大塚(花咲徳栄4)に交替。
39分には駒澤MF奥村を湯澤(矢板中央2)に。
40分、流通経済は、天野のクロスを征矢がヘディングで落とし代わって入ったばかりの椎名がゴール。ついに1-1の同点に追いつきました。
直後に駒澤はFW棗に替えて馬込(日章学園4)に交替しますが、薬石効無し。そのままアデショナルタイム3分36秒でタイムアップとなりました。
スリッピーなピッチで双方最後までよく戦いました。総シュート数17-8、流通経済が試合を支配しながら駒澤が激しい闘志で互角に戦った一戦でした。

東伏見の鳥金で丘の上のユカリ先生と合流。すこしばかり打ち合わせで呑みました。
そんなスポーツ三昧でした。
<了>
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

チェリーチェリー

この日の流経大VS駒大の試合は、山田OBの活躍も気になる地元のサッカー友達と、見たいね~ってメールしてました。
駒大のピッチには、山梨OBの碓井君がスタメンで、後半に椎名君が出場すると、会場がざわついたとか・・・
まるで決勝の再現のようですね!三昧さんの記事を読んで、マスマス興奮してしまいました!
明日は山田高校のサッカー試合なんですが、休みが取れなくて(泣)試合後のお茶会(本当は飲みたいのですが、皆、車なんです。田舎だから)も七月のホーム戦までお預けです。

by チェリーチェリー (2010-05-21 13:25) 

えりりん


お久しぶりです!

この試合、私も観戦しました。
学校帰りだったので、
流経対駒澤からですが。

本当面白い
試合でしたね。

大学サッカーも
よく観戦されるのですか?


by えりりん (2010-05-21 22:02) 

スポーツ三昧

チェリーチェリー様、コメントありがとうございます。
そうですね、高校サッカー選手権の決勝で戦ったチームのキャプテンが進学したチーム同士の対決でした。
碓井君は先発、そして椎名君は交替出場していきなりゴールですからね。まったく素晴らしい選手たちです。
流通経済GK増田、駒澤の棗も3年前の高校選抜、そして負傷リハビリ中の流通経済DF藤本(大津2)も1年前に一緒にヨーロッパに行ったメンバーです。
田舎(失礼!)といっても青森山田は全国トップレベルのチーム。その試合を見られる機会がある事は、幸せなことだと思います。
マイカーで行ってアルコール抜きのアフターファンクションも、また楽しいのではないですか?
by スポーツ三昧 (2010-05-22 00:36) 

スポーツ三昧

えりりん様、こちらこそお久しぶりです。
雨の西が丘観戦、ご苦労さまです。あそこはピッチが近くてみ易いですが、雨が降ると隠れるところがなくて大変ですね。
2試合とも緊迫した試合でした。とくに2試合目は大学最高レベルの試合ではないでしょうか。
たくさんの高校サッカー出身者が出場するので、機会があれば大学サッカーも取材します。今季は3日目でした。
それと早稲田のグラウンドがある東伏見に住んでいるので、ジュニアの試合とかIリーグも暇があれば見にいってます。
どこかでお逢いしていますよね、きっと。
by スポーツ三昧 (2010-05-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。