SSブログ

サッカー高円宮杯全日本ユース選手権決勝FC東京U-18 vs.サンフレッチェ広島ユース戦を取材。

素晴らしい秋晴れでした。
早朝から原稿執筆作業。

お昼ころ、出発。今日は「ライドアース東京」という自転車で東京を走ろう、みたいなエコ・イベントが開催されているようですが、こちらは「ライドアース埼玉」です。

埼玉スタジアムは、6,860人の善男善女が集まりましたが、顔見知りの記者は韓国に行っていて不在。また、群馬ではFC東京vs.北九州の試合、そして中国ではU-19日韓戦(アジアユース準々決勝)があり、そちらも気になるところでした。

6年振り2回目の優勝を狙うサンフレッチェ広島の先発は、GK大野(レスポール浜田FCジュニアユース)。DF越智(四国中央市立土居中)、脇本(サンフレッチェ広島FCジュニアユース)、柳川(サンフレッチェくにびきFC)。MF早瀬(サンフレッチェ広島FCジュニアユース)、平田(サンフレッチェ常石FC)のダブルボランチ、右翼が砂川(サンフレッチェ広島FCジュニアユース)、左翼が浅香(吹田JFC千里丘)、FW岡本(松山市立三津浜中)。野津田(サンフレッチェ広島FCジュニアユース)の2シャドウ、トップが川森(FC四日市)。3:2:2:2:1の布陣です。
対する9年ぶり2回目の決勝進出のFC東京U-18スターティングラインアップはGK三浦(町田JFCジュニアユース)。DF廣木(FC東京U-15むさし)、小林(FC東京U-15むさし)、松藤(FC東京U-15深川)、村松(FC東京U-15深川)。NF江口(FC東京U-15むさし)、佐々木(富山北FC)のダブルボランチ、右翼が岩田(FC東京U-15むさし)、左翼が武藤(FC東京U-15深川)。FW前岡(FC東京U-15深川)、岩田(FC東京U-15むさし)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。

試合は、FC東京が主導権をにぎり進みました。
16分、佐々木のコーナーキックを武藤がヘディングシュート、広島DFがクリア。
20分には広島がフリーキックからチャンスを掴みますが得点ならず。
そのクリアボールからFC東京がカウンターアタック。江口、岩田と繋いで最後は左サイドを佐々木が抜け出ててシュート。先制します。
35分には左サイドから武藤がクロス、岩田がヘディングシュート。クロスバーに当たって跳ね返ります。これが勝敗のターニングポイントでした。
まったく押されて良い所がなかった広島でしたが、前半の最後ロスタイムに入ったワンプレーで生き返ります。平田、野津田と繋ぎ浅香が左サイドからクロス、ファーサイドでノーマークになっていた越智がヘディングシュート。同点に追いつきます。まさにラスト1プレーの悪夢でした。
アデショナルタイム1分26秒、木村博之レフェリーがハーフタイムの笛を吹きました。

試合後の記者会見で、FC東京U-18の倉又監督が、
「失点時、マークを外してしまった選手を励ました」と語っていましたが、ちょっとナイーブすぎますよね、選手が。やられたらやり返す気概が無い。精神的に弱すぎます、FC東京U-18。

後半になると、試合展開はがらりと変わりました。
広島が、一方的に押し出したのです。準決勝もそうでしたが(0−2から逆転して4-2で勝ち)、走力、体力で圧倒してしまうのです。
はたせるかな後半15分、野津田の蹴ったコーナーキックを浅香がシュート、FC東京DFがカバーしますが、こぼれ球を拾った越智がシュート。勝ち越し点を挙げました。
この後も、広島は猛攻。FC東京は守勢一方になってしまいます。たった1点の失点で、こうまで試合展開が変る試合も珍しい。
28分、FC東京の倉又監督が動きます。MF岩田を岩木(FC東京U-15むさし)に替えます。
33分、広島の森山監督(熊本県立第二)も動きます。FW野津田を井波(ヘミニス金沢SC)に交替。同時にFC東京もFW前岡を奥村(FC東京U-15むさし)に交替。
この時間帯から負けているFC東京が、ようやく攻勢に出ます。
41分、FC東京はMF江口を永井(FC東京U-15深川)に交替。3枚目のカードを切りました。
FC東京は度々チャンスを迎えますが、どうしてもゴールが生まれません。あきらかに焦りがみえました。
ロスタイム48分、広島はMF早瀬を野口(Jヴィレッジスポーツクラブ)に交替。これは時間稼ぎの様な交替でした。
広島GK大野がゴールキックを蹴った瞬間、タイムアップの笛が鳴りました。
最後の高円宮杯でもFC東京u-18は勝てませんでした。芝生で倒れているなら、もっと90分間に頑張って欲しかった。

しばらくすると、U-19アジア選手権準々決勝で日本が韓国に2-3で逆転負けを喫したニュースが流れました。やはり2点先行しながら前半終盤に3点食らって負けたようです。精神的にひ弱なんでしょうね。SBSカップや仙台カップがピークだったのかな。スペインなんか強豪に勝っていましたけど……。布監督も宇佐見選手(ガンバ大阪)も肝心な時に勝てない。2回連続で世界への道は閉ざされました。

がっかりして、帰りの自転車はスピードが上がらず。2時間以上かかってしまったスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

チェリーチェリー

U19残念でしたね。勢いに乗って行くかな?と思ってましたけど・・今夜のサムライ達に仇を討って欲しいですね!悲しい事に、青森県はフジテレビが有りません。(北海道寄り、岩手寄りは他県から受信出来ますが)携帯でチェックします。三昧さんも現地に行けず悔しいでしょうが、一緒に応援しましょう!
by チェリーチェリー (2010-10-12 13:29) 

スポーツ三昧

チェリーチェリーさま、コメントありがとうございます。
女子U17で敗れ、男子U19で敗れ、その分、男子代表には絶対勝って借りを返して欲しかったのですが、1点が取れませんでした。ただ、心のどこかに「スコアレスドローか。行かなくて良かった」みたいな気分もあるのも確か。それにしてもフジテレビが見られず、実況が見られないなんてお気の毒です。DVD-Rを送ってあげましょうか? もうお友達に手配済でしょうね。まあ、一見の価値はある試合でしたが……。それにしても悔しいですね。駒野は大けがみたいですよ。
by スポーツ三昧 (2010-10-13 00:37) 

チェリーチェリー

今回DVD録画、頼まなかったんで見たいです!お礼します!
以前、三昧さんが「皆さんのおかげ」の食わず嫌いに長谷部VS長友がって書いてたので、仲間達に教えて、見逃さずにすみました。本当に助かりました。「みなさん」や「スマスマ」「月9」等は、日中の変な時間に放送されるので、テレビ欄、要チェックなんです!
by チェリーチェリー (2010-10-14 10:51) 

スポーツ三昧

チェリーチェリー様。
それでは、下のメールアドレスまで送り先を連絡ください。
zanmai2007@yahoo.co.jp
すぐに送ります。
              
by スポーツ三昧 (2010-10-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。