SSブログ

体協資料室に顔を出し、サッカーヤマザキナビスコカップ決勝前夜祭を取材。

朝6時30分に、目が醒めてしまいましたが、疲れていたのでしょう。二度寝したら9時30分になってしまいました。

原稿執筆にかかりました。ところが気になる部分があり、午後3時すぎに出発、体協資料室に顔を出して資料を捜して疑問点を確認。

5時には、品川のホテルに行くため、原宿を出ます。お隣の体育館では世界バレー開催中。でも、わたしには関係ない。

5時30分にはホテル着。記者会見場兼プレスルームは満員御礼の盛況でした。

6時から記者会見。ジュビロ磐田の柳下監督と那須キャプテン、サンフレッチェ広島のペトロヴィッチ監督と佐藤キャプテンが出席。司会者の質問と記者の質問に淡々と答えていきます。

6時30分から隣の宴会場で選手も参加するパーティーがありました。記者も参加でき選手や賓客から自由に話が聞けます。こんなパティーは、サッカー以外ではあまりありません。メディアを大切にいてくれるサッカーらしいパティーです。
磐田、広島の選手の中では、広島の控えGK中林洋次選手だけが顔馴染みの選手でした。中林くんは市立船橋のOB。6年前の日本高校選抜のメンバー。サガン鳥栖から昨シーズン広島に移籍してきました。インタビューに行くと、
「僕なんか、こんなんとこに居てもいいんでしょうか?」
と聞いて来たので、「いいんだよ。それは君の運が強いから。それよりも、試合に出られないからって絶対に腐っちゃだめだよ。努力していれば必ずチャンスが来るから。とくに控えのGKは急に出番がきて心の準備とか出来ないから、いつ出番が来ても良いように準備しておけよ。もしかしたら明日、出番くるかもしれないぞ」と励ましておきました。
「頑張ります」と答えてくれましたが、控えGKはなかなかチャンスが来ない。でも、出番がないと精神的に参ってしまいますからね。
彼の取材が終わったら、パティーを楽しむことに。ひさしぶりに高級ホテルのご馳走を堪能しました。
大東Jリーグチェアマンにも御挨拶しました。大東さんとは学生時代に早稲田ラグビーの追っかけ(?)をやっていたころから知己を得ています。
「あすの帝京戦は勝てますかね?」と質問したら、笑いながら「ちょっと忙しいので、ラグビーとは御無沙汰しています」と答えられていました。
そういえば、明日は国立競技場でナビスコ杯決勝。神宮球場で東京6大学野球、早慶の優勝決定戦。秩父宮ラグビー場で慶明戦と早稲田vs.帝京戦。この界隈で12〜13万人が集うと言われています。各競技場とも僅かですが当日券の発売もあるようです。お天気も良さそうなので、文化の日にお出かけしたら如何でしょう。

会は1時間半ほどでお開きに。最後に明日のTV実況アナウンサー、フジテレビの青島さんに御挨拶して帰ってきました。じつは青島アナウンサー、わたしの愚息・白髭隆大の高校の先輩に当たります。
今日は残念ながら会のMCは本田朋子アナウンサーでなく遠藤玲子アナウンサーでした。昨年のMCは本田アナウンサーでニューヒーロー賞(FC 東京・米本君が受賞)記者投票表彰で私が10人の一人に選ばれ、彼女から名前を呼ばれたのですよ。
あ〜あ、昨年はFC東京が優勝したんですよね。1年は早い。そのチームがJ2降格争いをしているなんて。ああ無情。

8時に品川のホテルを出発。東伏見に帰ってきました。今日のアイスホッケーは立正の棄権で都留分科が不戦勝。試合はキャンセル。
10時15分には帰宅して家呑みをしたスポーツ三昧でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kotsuji

白髭さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

『年内中に・・・』なんていう言葉を使ってもいい
季節になりましたね。

フルタイムになって1ヶ月。

以前のような、掃除・洗濯・風呂掃除・皿洗い・
ウォーキングの時間が少なくなったので、1週間
の中でやりくりしています。

今年続けられたことは、ストレッチとオセロです。

ブログは訳があって今2つあります。
両方続けるかどうかはまだ決めていません。

本当に年内中に一度・・・またサラダバー付きの
焼肉屋へ行きましょう。

では、風邪を引かないように気をつけて下さい。
by Kotsuji (2010-11-03 02:38) 

スポーツ三昧

Kotsujiさま、コメントありがとうございます。
本当ですね。年も押し迫ったという感じです。
とくに、年内にやらなければならない仕事が多すぎて。能力の無さが嫌になります。
まあ、どちらかというと計画的にやるほうでなく、せっぱつまらないと仕事が出来無い方なので。
頑張ります。
サラダバー、いつでも。everyday,anytime OKですよ。なんでしたら焼き肉抜きでも。
奥様やお姉様によろしく。
by スポーツ三昧 (2010-11-03 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。