SSブログ

打ち合わせ2件と関東大学アイスホッケーリーグ戦Div.Ⅲ東京慈恵会医科vs.帝京戦を取材。

8時に起床。原稿執筆。

10時すぎに一度作業を中断。
練馬のエージェントさんで打ち合わせ。7月に南アフリカから帰って来て挨拶に行ったきりだったので、久しぶりの訪問。すでに広州アジア競技大会にスタッフが出発。他のメンバーも明日からポートランドやオランダ・ベルギーに取材にいくとか。羨ましい。
2時近くまで、みっちり打ち合わせ。また大きな仕事が起きるかも。でも、まだ先の話です。
帰りに吉祥寺のプレーガイドに寄ってラグビーの早慶戦(11月23日)、早明戦(12月5日)の前売りチケット購入。早慶戦は37年連続観戦になります。お天気がいいといいな〜。

3時に一端帰宅。再び原稿執筆。

6時すぎに東伏見駅前の焼き鳥の名店・鳥金へ。校正マンのナミオカさんと打ち合わせ、ゲラの受け取り。二人の間では「忘年会』という位置づけ。
鳥金のテレビでは何故か世界バレーの日韓戦が。3-0で日本の完勝。ベスト8入りが決まりました。
9時30分すぎお開きに。ナミオカさんを駅までお送りして、買い物をして、その足でDyDoスポーツアリーナへ。
関東大学アイスホッケーリーグ戦Div.Ⅲ東京慈恵会医科vs.帝京戦を取材。

今季、東京慈恵会医科のここまでの成績は3勝1分け1敗。帝京は4勝1敗。昇格をかけた重要な戦いでした。
ランク26位、オールメンバー11人の東京慈恵会医科のスタメンは、GK島(洛星5)。DF山中(海城6)、内山(成蹊5)。FW塚崎(城北5)、石川(サレジオ学院3)、有村(開成6)。
対するランク27位、オールメンバー14人の帝京の先発は、GK中村(八戸西3)。DF三日市(釧路江南3)、長岡(軽井沢2)。FW佐藤郁也(長野俊英4)、日向(富士北稜4)、樋口(長野工4)。

慈恵会医科のゲームプランとしては、先制して格上・帝京にプレッシャーをかけたいところでした。しかし、帝京があっさり先制します。2分46秒に樋口(長野工4)がシュート、GK島がセーブしますがリバウンドを佐藤秋介(八戸工大一2)が押し込んで帝京が先制。
しばらく帝京の猛攻を跳ね返した慈恵会医科ですが、8分32秒に樋口がノーアシストで押し込み0-2。
慈恵会医科のコンディショニングが悪い様に見えました。朝からの講義、実習が忙しいのでしょうか。いつもの医科系アイスホッケー部独特の身体を寄せスティックを絡ませる粘りがありませんでした。その分、GK島のセーブは好調でした。島の活躍がなければ0-5くらいのスコアの開きがあったと思います。
慈恵会医科は、なんとか2回あったパワープレーのチャンスを1回は生かしたいところでしたが、時おり出した3戦逆襲で中央突破にこだわり、帝京DF網に引っかかっていました。一度オープンに開いていれば活路が開けたかもしれません。
第1ピリオッドのシュート数は、8-20。帝京の一方的な展開でした。

5分間のインターバルは、第2ピリオッドに色濃く影響が出ます。
慈恵会医科は、ここでも2回あったパワープレーのチャンスを生かしたいところでした。しかしチャンスを逃せば、ピンチが必ずやってきます。9分39秒、帝京は柳平がシュート、GK島がセーブしますが佐藤郁也が右から押し込み0-3。一方的な試合になりつつありました。
第2ピリオッドのシュート数は6-22。慈恵会医科は、よく失点1に抑えたと思います。

12分間のインターバルで両チームリフレッシュ。ふたたび活発な試合になりました。
ただし、氷上にいる時間の長い慈恵会医科のDF陣の疲労はなはだしく、見ているのも辛い感じ。ほとんど動けない状態になりました。
なんとか支える慈恵会医科のディフェンス。しかし8分10秒、帝京・佐藤郁也が放ったシュートはセーブした島の脇をすり抜けユルユルとゴールイン。0-4となりました。
慈恵会医科は、それでも勝負を諦めませんでした。4点のリードと攻め疲れのでた帝京の隙を突き、12分48秒に塚崎のパスを受けた有村が左45度からシュート、一矢を報いました。1-4。
流れは慈恵会医科でした。しかし、ここで慈恵会医科は痛恨のメンバーオーバー。12分38秒から2分間ショートハンドに。ペナルティーボックスには塚崎キャプテンが入りました。反撃の流れは失われました。
試合は、そのまま終了。総シュート数は16-57。慈恵会医科の守りの健闘が目立った試合でした。
これで帝京は5勝1敗。残りの順天堂戦に勝てば優勝、自動昇格となります。東京も5勝1敗ですが勝ち点で並んだ場合、当該校同士の対戦の結果が優先されます(帝京3-2東京)。
慈恵会医科は、3勝1分け2敗となり3位以下が決定。昇格の夢は断たれました。しかし、まだ医科系大学の大会が残されています。捲土重来、頑張ってほしいものです。

帰宅しようとしたら慈恵会医科の塚崎キャプテンが挨拶にきてくれました。試合直後のお疲れのところありがとうございました。次の明治学院戦(11月25日)の健闘をお祈りしております。

帰宅は今日も0時15分。あすは23時練習開始で東京理科vs.一橋の試合がDyDoアイスアリーナで予定されています。ただし、終わった頃には新宿方面の終電は終わっています。
<了>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。