SSブログ

仙台から帰京、日本オリンピックアカデミーのスポーツ基本法勉強会に出席。

仙台の朝は寒い。
もう4月に入ったのですが、東京とは1か月遅れほど気温が低いようです。

5時30分に起床。さっそく使い勝手の良いホテルのデスクで作業。
7時にキリがついたところでホテル2階にある温泉大浴場に。仙台の駅から徒歩8分のホテルに露天風呂もあるのは嬉しい。先日の日本高校サッカー選抜のメンバーと同じ風呂に浸かったのに続き温泉づいています。

8時から朝食。きょうもバイキングで十分にいただきました。

再び自室で作業。旅具を整え10時30分にはチェックアウト。仙台駅に向います。

本日も「青春18きっぷ」の旅。
仙台11:04→福島12:24→郡山13:20→黒磯。
ここで少し乗り替え時間があったので駅のコンビニでサンドウイッチなど買いお昼ご飯。ついでに白河の関を越えた事を祝って缶ビールで乾杯。
黒磯14:40→宇都宮15:38→池袋17:11→17:24原宿。

夕方6時から岸体育会館で開催された日本オリンピックアカデミーのスポーツ基本法研究会に出席。今日も15人ほどの善男善女が集まりました。
今宵は「スポーツ基本法」の第三節 競技水準の向上等がお題。今日は「優秀なスポーツ選手の育成等」がテーマでした。主宰者の藤原庸介氏が条文や教科書の解説を読みながら、意見がある人がコメントを挟んで行く論法です。
これに1時間強かかりました。後半は 日本スポーツ振興センターの菅井達哉氏の、「チーム『ニッポン』マルチサポート事業」「JOCスポーツアカデミー事業」「NTC競技別強化拠点」の解説。現場で指揮する方の解説なので、たいへん勉強になりました。
最後の20分ほどは、ファンクションを兼ねてグラスを傾けるスポーツマンクラブ・スタイルの会合です。いいですね。会は8時にお開きになりました。

アフターファンクションは、原宿の中華レストラン「南国酒家」で、午後8時すぎから10時まで。本日も8人参加。談論風発しました。

帰宅したら午後11時。
今日も楽しいスポーツ三昧でした。
<了>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。