SSブログ

サッカーJリーグFC東京vs.ヴァンフォーレ甲府戦取材の後、韓国に向け出発。

昨夜も熱帯夜には成らず。夜中涼しいので、ついつい深夜に起き出し作業をしてしまいます。

そんなわけで明け方に酒の力を借りて就寝。午前の遅い時間に起き出すという悪いパターン。

午前中に銀行ATMに行き、韓国・板門店ツアーの代金を振込。
板門店ツアーには、何度もトライしています。
1995年に北朝鮮に行ったおりは、北側から簡単に板門店に行けました。
ところが、1988年以来南側から何度もトライしているのですが、サウスゲートは閉じられたまま。いろいろな事情で行けないでいます。
今回のツアーでも、東アジアカップのレストデイ(休息日)にトライしてみようと思いました。果たしてわたしは南側から板門店にいけるでしょうか?

午後2時ころにテレビ朝日で放送されている「東京サイト」という番組で、東京のスポーツミュージアムを特集していて、「サッカーミュージアム」の紹介をしていました。責任者の小野沢さんがCMの方を案内していました。そういえば、サッカーミュージアムにも、ずいぶん入館していないですね。来月帰って来たら一度行かないといけませんね。

旅具を整え、午後5時すぎに味の素スタジアムへ。
Jリーグディビジョン1第17節FC東京vs.ヴァンフォーレ甲府戦を取材します。
今日のキックオフは午後7時30分。余裕だな、っと思っていたら結局キックオフ時刻ギリギリの到着。情けない。
勝点23、順位8位のFC東京。前節はアウェーの新潟で押し込まれながら3-0の快勝。今日は勝点14、14位の甲府との対決。下位チームに絶対取りこぼしが出来ないFC東京でした。
FC東京のスターティングラインアップは、GK権田(FC東京U-18)。DF徳永(国見)、加賀(秋田商)、チャン・ヒョンスク(韓国)、太田(麻布大渕野辺)。MF高橋(前橋商)、米本(伊丹)のダブルボランチ、右翼がルーカス(ブラジル)、左翼が長谷川(横浜FMユース)、トップ下が東(大分U-18)。FW渡邉(国見)。4:2:3:1の布陣です。(括弧内)はユース年代の所属先。外国籍選手は国名。
対するヴァンフォーレ甲府の先発は、GK河田(大分鶴崎)。DF福田(横浜FNユース)、土屋(田無工)、山本(市原ユース)、松橋(国見)。MFマルキーニョス(ブラジル)、佐々木(城山)のダブルボランチ、右翼が柏(韮崎)、左翼が水野(清水商)。FW金子(正智深谷)、平本(ヴェルディユース)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。
午後7時34分、小雨の中、午後7時34分甲府のキックオフで試合開始。
甲府が、FC東京の守りの集中力が高まる前に速攻、電光石火の先制ゴールを挙げます。
福田のスルーを右奥で受けた佐々木がクロス、柏が繋いで平本がフェディングシュート。見事な連動でした。
しかしFC東京も前節からの好調が継続していました。18分、高橋のパスを受けた太田が左サイドからアーリークロス、ゴール前ファーに飛び込んだルーカスが甲府DFと競りながらヘディングシュート。試合を1-1の振り出しに戻しました。
前半はFC東京の7-2とリードしました。アデショナルタイム1分、西村雄一レフェリーがハーフタイムを宣します。

後半に入ると徐々にFC東京が主導権を握りますが、甲府も守りで健闘を見せます。
珍しくFC東京のポポヴィッチ監督(オーストリア)が早い時間に動きます。8分、長谷川をネマニャ(セルビア)と交代。甲府も後半16分にDF福田を盛田(桐蔭学園)に交代。子yはん
24分、甲府DFのこぼれ球を拾った太田が左サイドからアーリークロス、ファーに詰めた渡邉がヘディングシュート。逆転ゴールを決めました。
29分、FC東京はルーカスを石川(横浜FMユース)に、甲府はFW2枚買え。金子を河本(流経大柏)に、平本を石原(韮崎)に交代します。
後半37分、FC東京が見事なカウンターアタックを見せます。チャンのフィードを太田が左サイドの石川にスルー、石川はドリブルの後クロス、東が中央でスルー、右に詰めたネマニャがフリーとなりシュート。3-1。
直後、東を三田(FC東京U-18)に交代。好調な三田もゴールをゴールを狙いますが、これは甲府GK河田がセーブ。
44分、ふたたびFC東京のカウンターが炸裂。米本、三田のダブルスルーを右サイドで拾った渡邉がドリブルで快走、切れ込んでシュート。決定的な4点目を挙げました。
シュート数も18-6とFC東京が圧倒。アデショナルタイム3分25秒、タイムアップを迎えました。

2試合連続の3点差での快勝。が、ポポヴヴィッチ監督はつとめて冷静を装っていました。
城福監督(徳島城北)は、
「70分間は善戦できた。選手を褒めてやりたいが、90分間では褒める言葉も出ない。それが今のうちの状況。わたしがFC東京を去るとき、サポーターの皆さんに御挨拶できなかったので、今日は頭を下げた。しかし、その後は甲府の城福として戦った」と負けず嫌いなところを見せました(でも、結局のところFC東京をJ2に落とした戦犯なんですよね。あのメンバーでJ2に落としたら行けません)。

9時30分すぎ、コンビニで缶ビールを買い、飛田給駅前のマックでハンバーガーを購入。京王線の特急電車の中で夕食。
新宿駅のコインロッカーから大きなキャスターを引き取り住友ビル内の高速バスセンターで1時間ほど待機。
日付が変わる頃、豊橋経由名古屋行きの夜行バスの名前がコールされ乗車。いよいよ韓国ソウル行きのツアーが始まりました。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
FC東京 4-1 ヴァンフォーレ甲府(前半1-1)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

蹴球亭

こんにちは。
雨が幸いしていい試合になりましたね。連勝でチーム力が安定してきたかも。采配もちょっと早くなってきてるし。
(誤)小野寺→(正)小野沢さんです。
韓国気をつけて!
by 蹴球亭 (2013-07-18 10:25) 

スポーツ三昧

蹴球亭さま、コメントありがとうございました。
いつも校正ありがとうございます。さっそく訂正いたしました。
FC東京、ようやく調子も上向き。「勝利貯金」も20万の大台に乗りました。今回、代表に選ばれている権田、高橋らの活躍が気になります。
とりあえず、行ってきます。
by スポーツ三昧 (2013-07-19 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。