SSブログ

いよいよ今週末からサッカーJリーグ27シーズン目の開幕です。

朝の検温36.3度。
気温は20度近くまで上がりました。春本番ですね。

今週末からサッカーJリーグが開幕します。
昨年から毎節1試合、金曜日開催になり、開幕戦は22日の夜。セレッソ大阪vs.ヴィッセル神戸戦で始まります。
1993年のJリーグ創設から、今年が27年目。わたしもザックリ毎年20試合ほど取材しており、通産540試合取材したことになります。もの凄い数ですね。多分、もう少し多くの試合数を見ているかもしれません。

今年も23日の川崎フロンターレvs.FC東京戦から取材しようと思い、今日申請書をホームの川崎フロンターレの事務局にFAXしました。
同時に、田無の書店に「2019 J! J2 J3選手名鑑」を買いに行きました。定価979円(税込み)。これで1シーズン楽しめます。
さっそく帰宅して熟読します。わたしの一番の興味は、むかし日本高校選抜チームのヨーロッパ遠征に帯同取材していた頃の選手の動向です。
なにせ15回も取材している(1983年、1986年、1988年、1990年、1991年、1993年、1995年、1997年、1999年、2001年、2003年、2005年、2007年、2009年、2011年。その他2013年も自費で取材しています)。
すでに最初の遠征でご一緒した長谷川健太氏はFC東京の監督になっているし、鹿島アントラーズの大岩剛監督、ジュビロ磐田の名波浩監督、大分トリニータの片野坂知宏監督、V・ファーレン長崎の手倉森誠監督、FC町田ゼルビアの相馬直樹監督、水戸ホーリーホックの長谷部重利監督、カターレ富山の安達亮監督と8人を数えています。遠征チームのコーチとして渡欧した布啓一郎氏(元市立船橋)は、ザスパ草津の監督さんになっていました。

もちろん、現役で活躍している選手の動向も楽しみです。
川崎フロンターレには、登里享平選手、車屋紳太郎選手がいますし、サンフレッチェ広島には、ヴェルディから移籍した井林章選手、GKの中林洋次選手もいます。
今後、詳しくチェックするのが楽しみです。

開幕27年目を前に、わくわくしているスポーツ三昧です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。