SSブログ

世界卓球を見て日本のスポーツ放送を思う。

朝から雨が降ったりやんだり。午後は日差しもありました。

今日もスポーツ取材の予定は特になし。
午後、田無の市役所まで所用で出かけただけの1日でした。

23日からハンガリーのブタペストで世界卓球選手権が開催されています。
地上波テレビの放送はテレビ東京が独占しています。まあ、当然のことながらテレビ東京は日本選手の活躍をあおります。男子の張本、女子の伊藤が優勝候補のような煽り方でした。
日本の卓球の実力も、長年にわたる選手、関係者の努力によって上がってきています。しかし、単発的には中国に勝てても、世界ランキング的には中国選手のトップは上回れないし、肝心のオリンピック、世界選手権では金メダルまでは至りません。
今回も男子シングルスの張本が4回戦で無名の韓国選手に敗れ、女子シングルスの伊藤も3回戦で中国の18歳の選手に負けました。女子ダブルス、混合ダブルスはメダルが確定しましたが、まだまだ中国との差はあるようです。
ただ、テレビ東京が独占しているせいで、けっこう地方ではネット系列の関係でみられない方も多いと聞きます。わたしの熊本の友人も世界卓球が見られない、と話していました。
そのためかフジテレビ、テレビ朝日などのニュース、ワイドショーなどで世界卓球が取り上げられることが多いようです。これは大変喜ばしいことだと思います。
最近、ラグビーがJスポ、サッカーがDAZNの独占で、それらのスポーツは地上波ではほとんど見られなくなりました。
たとえば、今年の9月に開幕するラグビーのワールドカップも開幕戦の日本vs.ロシア戦と決勝戦だけ日本テレビとNHKで見られるが、地上波デジタルでは、その2試合しか見られないと聞いています。
これではコアなファンしかワールドカップを見られません。
サッカーJリーグにしても、DAZN独占のおかげで、テレビ埼玉などがレッズの地上波中継をやめてしまったようです。果たして、これが日本のスポーツ界にとって良いことなのか(話は別ですがFM川崎などラジオのサテライト放送が地元チームの実況をしている頑張りは評価できます)。
たしかにCS有料放送からの放送権料は莫大でリーグや協会の運営は経済的には安定にはつながるでしょう。
しかし、長期間のスポーツの普及とか振興につながっていくのか。難しい問題です。
やはり、地上波デジタルで放送されないと(たとえ深夜であったとしても)一般の視聴者の目には映りません。

卓球の世界選手権のテレビ放送を見ながら、そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。