SSブログ

マラソン女子の名伯楽・小出義雄氏逝く。

昨夜も等々力スタジアムから帰宅したのは日付が変わるころ。
身体によくありませんね。スポーツジャーナリストのお仕事は。

今朝は、朝のルーティーンを済ませて二度寝。
午前中から雨が降ってきました。

雨が私を眠らせる。

今宵もサッカールヴァンカップ、AFCチャンピオンズカップの開催日でした。
ルヴァンカップは、なぜかFC東京が大宮のNACK 5スタジアムで柏と対戦します。昨年からカップ戦のルールが変わって、どのチームもベストメンバーを試合に出さなくなりました。まるでサテライトの試合のようです。まあ、若手の選手が見たいというならともかく、あまり興味が持てない大会になってしまったようです。雨が降りそうだったし、身体もきついので取材はお休みすることにしました。
ACLの鹿島アントラーズvs.慶南(韓国)戦は少し見たいような気もしましたが、例のAFC取材の煩雑さとカシマスタジアムのナイトゲームは帰宅するのにリスキーなので取材は諦めました。

午後、ニュースを見ていたらマラソンの名伯楽・小出義雄監督が亡くなられたことを知りました。
1992年バルセロナの銀メダリスト、1996年アトランタの銅メダリストの有森裕子、2000年シドニーの金メダリストででマラソン日本人初の優勝者(男子の孫基禎氏は日本人に非ず)高橋尚子を育てた指導者でした。
わたしは記者会見とか囲み取材でしかお話を伺ったことはありませんが、人望ある熱い指導者でした。80歳ということで天寿を全うした感もありますが、2020東京オリンピックまで1年。残念な人生の幕引きでした。ご冥福をお祈りします。合掌。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。