SSブログ

8月も最終週。体調不良で自宅で休養。

新しい週に入りました。

今日、月曜日は特に取材の予定なし。
昨日、一昨日と炎天下のサッカー取材に少し疲れたよう。
身体がだるくて日中は自宅で休んでおりました。

昨日まで、スイスのバーゼルで行われていた世界バドミントン選手権で日本チームは大活躍。
男子シングルスでは桃田賢斗が1ゲームも落とさず2連覇を達成。昨夜の決勝もアンデルス・アントンセン(デンマーク)にまったくバドミントンをさせず完勝でした。
女子シングルスは、奥原希望が決勝戦まで行きましたが、インドのシンドゥ・パサルラに完敗。2週間前のYONEX JAPAN OPENでは優勝した山口茜が、準々決勝でシンドゥに完勝していただけに、山口だったら勝てていたと思います。山口は今大会腰痛で1回戦敗退でした。
女子ダブルスは、現在世界ランキング1位から3位まで日本が独占しているカテゴリー。
今回も永原和可那・松本麻友ペアが優勝。準優勝の福原由紀・広田彩花をフルゲームの末、第3ゲームもジュースで決着。逆転で2連覇を果たしました。170cmと177cmの日本人離れした長身ペア。超攻撃的バドミントンは魅力的ですが、2週間前は韓国の新興ペアにコロリとやられています。どちらにせよ、高橋・松友ペアも含めて東京オリンピックの日本代表権争いは熾烈です。
男子ダブルスも保木拓朗・小林優吾ペアが銀メダル獲得。この種目はインドネシアペアが強く、勝つのは容易ではない。
混合ダブルスでも銅メダル獲得。日本は金2、銀3、銅1という計メダル6個の大成果を上げました。
めでたしめでたし。

昨日からは柔道の世界選手権も日本武道館で始まりました。
初日は男子60kg級と女子48kg級の2種目が実施されました。かつて男子の野村、女子のヤワラちゃんの鍵盤種目でしたが、昨夜は男子が高藤直寿と永山竜樹が3位決定戦で戦うという予想外の展開。女子も渡名喜風南がコソボの選手に敗れて銀メダル。
すこしフジテレビさんは、日本選手のことを盛りすぎです。世界には強豪がたくさんいる。
まあ、視聴率獲得のため多少の盛り上げは必要でしょうが、やりすぎです。金メダルが取れなかった時の喪失感というか落胆が半端ないです。

一夜明け、2日目の今日は男子66kg級と女子52kg級。今宵も日本人選手が2人ずつ出場。男女とも準決勝が日本人対決になってしまい、男子は三連覇を狙った阿部一二三が国内で二連敗を喫している丸山城志郎に完敗。そも勢いで丸山は決勝でも負傷をおして優勝。初金メダルを獲得。
女子は阿部詩が元世界チャンピオンの志々目愛亜を破って決勝に。阿部は二連覇を達成しました。
男子の阿部、女子の志々目も3位決定戦を勝ち銅メダル獲得。今日はフジテレビが盛っても大丈夫な1日でした。

今週いっぱい柔道の世界選手権は続きます。
海の向こうではテニスの全米オープンが始まっています。
今週もスポーツの話題に事欠きません。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。