SSブログ

新型コロナウィス感染者11日連続100人超えの東京に帰ってきました。

今日も東京の陽性感染者は161人。新型コロナウイルスの勢いは今日も止まりません。
20代の若者の感染者が増えているようです。
調子こいて「俺たち若者はかからない」と油断したツケでしょう。

ともかく、そんなカオスの東京に帰ってきました。
本当は、小池さんがおっしゃる通りゴールデンウィーク中(前)に移動するのは自粛したかったのですが、もうこれ以上、近所の掛かりつけドクターゴトーの検診を受けないわけにはいけません。処方していただいている薬が先週末に切れています。
それに母の年金をストップするためには私の戸籍謄本を取る必要があります。私の本籍は新宿区百人町。新宿区役所に行かねばなりません。
それと5月1日に外せない用事があり、ついに帰京の運びとなりました。

9時57分、実家近くの名鉄新川橋から電車に乗り名古屋へ。
今日は、色々考えて新幹線を利用しました。もっともリーズナブル(名古屋〜東京片道8500円)の「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズ仕切り)を利用します。こだまの指定席と飲み物がセットになっています。
乗車前にJR東海ツアーズ広小路口支店により、5月2日に名古屋に戻る切符を購入。昨日は、あれほど販売を拒んでいたのに、今日はすんなり売ってくれました。ただ、5月2日はゴールデンウィークの繁忙期に当たるのでお値段9700円。飲み物のサービスがあるとはいえ、のぞみの自由席が1万560円ですから、お得感は相当しぼみます。
まあ、ともかく再びゴールデンウィーク中に名古屋に戻ることが決定! 安倍ちゃんや小池さんに叱られそう。

お昼ご飯を買っておこう(こだまの車内販売はありません)とお弁当を物色しましたが、今ひとつ。名古屋の駅弁は昔から外れな事で有名です。
Macでハンバーガーをテイクアウト(今はお店では食べられません)。名古屋駅のMacは、以前は高速バス乗り場の近くにあったのですが、現在はあおなみ鉄道の改札近くの名店街にあります。朝Macが終わる10時30分を待って「エグチ」と「チキンクリスプ」を購入。310円也。少し倹約しないと。
ぷらっとこだまのチケットは、限られた改札でしか入場できません。新幹線の改札から入ってホームへ。飲み物のクーポンを交換しようとKIOSKを探しますが、新型コロナの影響でほとんどが休業中。5号車付近のKIOSKが一つだけ空いていて缶ビール(キリン一番絞りの「麒麟がくる」特別缶)をゲット。
上下各ホームに1店づつしか営業していませんでした。余裕を持って行ってよかった。

東海道新幹線は、ほとんど乗客が乗っていません。それでも時刻表通り正確に運行されていました。のぞみなどは、ずいぶん運休していると聞きましたが、次から次へと入ってきます。ひかりやこだまは珍しい(本数が少ないという意味)。
私が乗車する名古屋11時8分発こだま716号もオンタイムで到着。こだまといえども車両は、のぞみと同じN700A系の16両編成。堂々たるもの。したがってコンセントは付いているし、Free Wi-Fiも飛んでいます。
私の指定席は11号車の10番D(2席の通路側)。乗客は私の他に一人だけ。新型コロナ感染のリスクは限りなく低い。
早速レノボのタブレットを出して無線ランにつなぎYouTubeでモーツアルトの交響曲25番やラフマニノフのピアノ協奏曲第2番など聴きました。
こだまなので各駅停車。その度にのぞみやひかりに追い抜かれていきます。抜かれなかったのは掛川と熱海(熱海は追い越す線路がありません)だけでした。

名古屋から東京まで2時間48分。のぞみだと1時間40分くらいだから、新幹線の各停ものんびりしていますが、「青春18きっぷ」の在来線各停だと6〜7時間かかるから、こだまだって早いといえば早い。でも、のぞみだと何処を走っているのか分からないけど、こだまは各駅に止まっていくから旅をしている気はします。
久しぶりにこだまで東京まで来ましたが、それはそれなりに新鮮でした。

大手町まで歩き、地下鉄東西線で高田馬場へ。
東京都内は閑散としています。高田馬場から西武新宿線に乗っても同じ。すぐに座れるし、三蜜には程遠い。なんで連日100人を超す感染者が生まれるのか不思議です。
東伏見に14時55分着。
帰宅途中にあるドクターゴトーのクリニックに診察券を置いて予約。
「30分ほどしてから再来院してください」と受付の女性。待合室には10分以上滞在してはいけないルール。
私は一度旅具を自宅に置いて出直し。
ドクターゴトーの検診はいつもと同じ。聴診器で胸の音を聞き、血圧測定、それと血液内の酸素量測定、あとは血液を採って数値を見る(今回は名古屋で不摂生したから悪いでしょうね)。その結果は来月の診療時にドクターから宣告されます。
そして一番大事な処方箋を出してもらい、検診は終了。

処方箋を持って薬局に行き、薬を受け取り、念願の薬を手にしました。

久しぶりに生協ストアーに行き、セブンイレブンで電気代、固定電話代、携帯電話代を支払って本日の予定は終了です。まあ、帰京して効率的に過ごせました。

明日からは、ともかく不要不急の外出はしません。外を歩くのが恐ろしい。
名古屋駅から東伏見まで閑散としているのが逆に怖い感じがしました。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんばんは。お帰りなさい。確かに都心は閑散としています。でも確実に罹患されている方は増えているようですね。商店街やスーパーなど混んでいるところは混んでいるのかもしれません。今日は人ごみを避けて11㌔ほどランニングしました。同好の士も走っていますが、やはりマスクは欠かせません。家の中にいられない性分の私に、この「ステイホーム」は何としてもきつい。でも、家族と命を守るためにはしかたありません。明日以降もランニングだけの外出になりそうです。区役所は密の場所です。申請~受領までなるべく広い場所にいてくださいね。東京での所用が無事に終わることを祈っています。
by みねお (2020-04-24 21:58) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございました。
見た目には閑散としている東京ですが、慶應義塾医学部の調査では、無作為の検査で16人に1人は確実に新型ウィルスのキャリアらしいですよ。つまり16人以上人がいるスーパーマーケットとかお役所には確実に陽性患者がいるということ。確率的に言えば、ランニング中でも16人とすれ違えば必ず保菌者と出会うということです。
お互いに気をつけましょう。
by スポーツ三昧 (2020-04-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。