SSブログ

梅雨寒の日2日目、今回の名古屋スティは自粛の日々でした。

4月下旬の気温、梅雨寒の日が続きます。

朝から激しい雨。
今日も何処にも行けそうにありません。
名古屋ベースである実家で自粛するしかありません。
6月7日に帰名して以来、ほとんど何事もしていません。

今日から都道府県をまたぐ移動の自粛が終了しました。
いろいろあって自粛期間中も東京ベースと名古屋ベースを行ったり来たり。
3月以来6往復くらいしてきました。
これは、仕方がないことと言いながらお国の決めたことに弓を引いていたことになります。
そもそも都道府県をまたいでの移動禁止(自粛)とは、なんだったのか。
国民全体で考えてみなければいけないでしょう。

明後日(21日)に帰京するのは、自粛解除後初、大手を振っての移動ということになりますが、
逆に移動する人数が増えて、交通機関の中は「密」状態になり感染の危険は高まるかもしれません。
それほど自粛中は、新幹線にしても高速バスにしてもガラガラでした。

今日の東京の新規感染者は35人。全国では41人ですから、日本の人口の約10分の1が密集している東京とはいえ、この数は多すぎるように思います。移動もさることながら、東京に居ることが危険。
今回も病院への通院とか友人と会う用事があるとはいえ、気が重いし、なるべく東京滞在は短い時間にしたいと思っています。

2027年に完成予定だったリニア新幹線が、静岡県の建設反対で工期が遅れています。
リニアが出来れば東京〜名古屋間は40分と言います。現在の「のぞみ」が1時間40分。各駅停車の「こだま」でも2時間40分ほど。果たしてリニアを作るメリットはあるのでしょうか?
静岡県の反対の理由は、表向きは大井川の水源が枯渇するから、というものだそうですが、静岡県内を通過する(山奥を数10キロ)のに静岡県内だけ駅が作られない(東京、神奈川、山梨、岐阜、愛知には駅が作られる)から、というのが真相だそうです。
当然、リニアが出来れば交通料金も高くなるだろうし、とても毎回は使えないでしょう。
だって、私の東京ベースから品川まで40分以上かかる。品川から名古屋まで40分でしょ。何かおかしいですよね。
今さらリニア新幹線の着工取り消しとはいかないでしょう。今後の日本経済のあり方を含めて、今一度再考が必要かもしれません。

3時頃、雨が弱まった頃、アオキスーパーまで買い物に。
これで今日の予定はほぼ終わりました。
プロ野球が開幕しましたが、とても無観客試合(リモート・マッチと言うんだそうです)を見る気はしませんでした。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

武藤義典

全く白髭君の言う通りです。地球のキャパシティーを越えた成長などありえません。経済成長には限界があることを大学で学びました。このままでは夏にオリンピックができる都市がなくなります。冬季オリンピックも雪不足で開催できなくなります。このままではスポーツを鑑賞するという楽しみもないハルマゲドンが始まるのでは、と本気で心配している私です。答えを示す経済学者は一人もいません。アベノミクスなど全く話になりません。
by 武藤義典 (2020-06-20 12:41) 

スポーツ三昧

武藤さま、コメントありがとうございます。
武藤さまの仰しゃる通り、経済成長には限界ありますよね。
8年ほど前、北京に行った折、中国の新幹線に乗った機会がありました。北京から天津は30分ほどで移動できたのですが、新幹線の切符を買うのに30分、超不便な北京南駅(国際空港ビル並の施設)でのタクシーの待ち時間が30分(現在は地下鉄が通じたそうです)。世の不合理を感じたものでした。
スポーツのLive観戦も徐々に廃れるかもしれません。テレビの3D観戦
が主流となり、eスポーツが幅を広げてくるでしょうね。
安倍ちゃんは論外。3期目やらなければ、そこそこの宰相だったのに。
by スポーツ三昧 (2020-06-20 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。