SSブログ

姪の誕生日に渋谷で会食。随分久しぶりの外食でした。

朝から激しい雨が降る東京地方。気温も低い。

雨がわたしを眠らせる。

昨日の移動疲れ(?)もあり、朝のルーティーン(薬を実家に忘れてきました。かなり拙いです)だけ済ませ、二度寝。11時少し前に起床。

雨が弱まってきた1時頃、市役所や銀行回り。定額給付金10万円は、申請書を6月3日に郵送しましたが、19日経った今日も振り込まれていません。2~3週間で届くと言われているので、そろそろかと思うのですが、一体いつ届くのか? 安倍政権のいい加減さがわかります。

午後3時に近所のドクターゴトーの内科クリニックに定期検診に。
6月2日に田無の中央総合病院の腎臓内科への紹介状を書いてもらい、専門検診をしたのですが、そのご報告も兼ねて。すでに加来先生から連絡があったそうで、
「これからも頑張りましょう」と励まされ(?)ました。
聴診器での診察、血圧測定、酸素摂取量など検診されましたが、いずれも異常なしでした。薬の処方箋をいただいて薬局へ。これでほぼ、今回の帰京の目的は達成されました。

6時に小雨降る渋谷で東京芸術大の大学院に4月から進んでいる姪っ子と待ち合わせ。
お天気が良かったら吉祥寺まで自転車で行き、井の頭線で渋谷に行きたかったのですが、雨では仕方が無い。新宿経由で行きましたが、ともかく新宿は通るだけでも怖い。ウイルスがウジャウジャ浮遊しています(今日の東京の感染者は29人。全国が33人だからいかに東京が汚染されているかがわかります。しかも地方の感染者も、その多くが東京に行ったことがある人だそうです)。汚染地帯・新宿!

実は、前々から進学のお祝いに食事でもしよう、と約束していて、先日の母の百箇日の折、妹と話したら「あの子6月22日がお誕生日。その日に誘ってあげて」と頼まれたのですが、いくらなんでも誕生日は色々と約束があるだろう、と言ったら「絶対に無い。ちょうど誕生日の日で記念になるから誘ってあげて」というので連絡を取ると、姪っ子は、
「パエリアご馳走して」ということに。6時にハチ公前で待ち合わせたのです。

若い女性(?)と二人きりで食事をするなんて何時以来のことでしょうか。そもそも、東京で外食するのが半年ぶりくらいでしょう。まあ、私にとっても記念すべき夜になりました。
行ったお店は、渋谷スペイン坂にある「びいどろ」というお店。若い時、「お茶の吉崎、お食事の白髭、お電話の高子」と勤めていた出版社で揶揄されていた頃は、よく通ったお店ですが、このお店も30年ぶりくらいか。
まあ、パエリアが美味しいお店、という記憶があったので、この店にしました。

6時15分に予約してあったので入店。
前菜からデザートまで、スペイン料理のフルコースを堪能しました。ピーマンのカニ爪、子ひつじの骨付ステーキなど副菜も美味しかったですが、パエリヤ、デザートも美味しかった。
お互いにお酒は、あまりたくさん飲めないのでサングリアを2杯ずつ。ともかく23歳の誕生日に乾杯!
姪っ子も喜んでいましたが、カニ爪のイカスミが白いお気に入りのパーカーに飛んで、ダルマシアンの模様のようになってしまったのは気の毒でした。

まだ緊急事態宣言が解除されてから日もないし、月曜日だったのでお客さんも少なく貸切状態。姪とは、今までしたことが無かった深い話が出来、楽しい夜でした。
約3時間、談論風発。再開を期して別れました。

10時少し過ぎに帰宅。
体温を測ったら36.6度もあり、びっくり。
ここのところ梅雨寒の日が続き、体調管理が難しく風邪を引いたのかもしれません。
早めに寝ることにしました。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。