SSブログ

4連休最終日、名古屋へ移動しましたが青春18きっぷで大失敗。

昨日までに今回の東京でのミッションを終了。今日、名古屋に移動する運びになりました。

ここのところ日曜日は5時50分に起床。
「サンデーLive」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」を梯子で見ます。
朝から雨模様でしたが、降ったり止んだりの東京。
旅したくを整え、11時30分に家を出ました。

11時55分発で東伏見を旅立ちます。
上石神井、高田馬場で乗り換え品川へ。駅の弁当屋さんで「チキン弁当」(900円)を買い込みお昼ご飯にしました。
熱海に着く直前、二宮あたりから雨が降り出しました。しかも普通の降りではなく尋常ない降りかたです。
熱海着まではオンスケでした。ところが、あらかじめ調べておいた時刻表では静岡行きに乗り興津で次に乗り換えることになっていましたが、ホームで待っていたのは「浜松行き」。これはラッキーと思ったのが大間違いでした。
14時37分発の電車が熱海駅のホームを離れたのはいいのですが、三島に着いたのは15時15分。ここで車内放送が流れます。
「富士川〜由比間で集中豪雨があり電車の運転を見合わせています。前の駅に電車が立ち往生していて進めません。信号が変わるまでしばらくお待ちください」。おいおい、もっと早く伝えてよ。
ここで一つの決断がありました。「青春18きっぷ」の旅を諦め、新たにきっぷを買い求めて新幹線で名古屋に行くか、それともこのまま名古屋に向かって各駅停車で行くか。
私は、そのうち雨も上がるだろう(実際に三島駅も降ったりやんだりだった)と判断し、そのまま電車に乗り続けました。
三島を出発したのは16時57分。実に1時間42分も三島に止まっていたことになります。
17時5分、沼津着。しばらくすると車内放送。
「雨のため、この浜松行きは運休としたします。東海道本線を降られる方は、お隣のホームの静岡行きにお乗換えください」
荷物を持って走りました。なんとか1席確保。静岡行きも立ち往生。向かいの線には島田行きも入ってきましたが、そのうち運休になり、そちらのお客さんもどっと静岡行きに移ってきました。しばらくすると
「この電車は富士行きに変更となりました。ご領主王ください」何、この朝令暮改。JR東海の十八番は、
「この列車にはトイレの設備がございません」だけだと思っていたのに、行き先変更もお得意らしい。
約1時間10分ほど待ち、18時19分に沼津を出た電車は吉原まで快調に走っていたが、吉原で小休止。18時55分に終着駅・富士に到着。
ここで私、大きなミスを犯します。向かいのホームに島田行きの普通が止まっているのを見て、
「おおこれは何とか今日中に名古屋に帰れるかもしれない」と黒い女ルダーバッグを椅子の上に置いたまま隣のホームの電車に移動してしまったのです。
新しい電車に1席確保して一息つくと、黒いカバンが無い。
中には、現金で12万5000円、パスポート、預金通帳、印鑑、手帳、青春18きっぷなど貴重品の塊が入っている。乗ってきた向かいの電車に置き忘れたと気が付き、折り返し熱海に向かいまさに発車する直前、バッグをピックアップしました。
「危なかった」との安堵と同時に、貴重品が見つかったのだから、もうこの旅に決着をつけようと思い、荷物をまとめて改札口に向かいました。
駅員さんに「今日中に名古屋まで行きたいのだが、どうしたら良いか」と尋ねると、
「新幹線なら動いているので、新富士までバスで行かれて新幹線で帰られた方が確実だと思います」という回答。新幹線は、特急券はもちろんのこと、青春18きっぷは使用できないので改めて運賃が必要になります。数年前の夏休みに名古屋から帰京するときに台風に遭い、やはり静岡県内の掛川から東京まで新幹線を使ったことがあります。その時は相当ごねて運賃は無しにしてもらいましたがが、「特急料金は払ってください」ということになり、特急券だけで帰った記憶があります。
炉も書く、静岡県は集中豪雨が多く、こんんことは日常茶飯事。今日も青春18きっぷの旅は失敗に終わりました。
1時間に1本のバスを1時間近く待ち、金170円で新富士へ移動。歩けば20分ほどの距離だそうですが、雨も降っている(雷雨です)し道不案内のためバスで行きました。

ところが、新幹線こだま号も雨待ちでした。そもそも2時間くらいダイヤが乱れているし、由比の雨量計が1時間で2mmの雨を観測すると信号が赤に変わるらしい。
ともかくこだま745号に乗り、30分ほど待つと、ようやく新幹線が動き出した。あとはスムースでした。
車内では、無料のWi-Fiが飛んでいるので、Lenovoのタブレットを新幹線のコンセントで受電しながら名古屋のBR-Dレコーダーに録画してあるソフトやYouTubeで「決断」を見ました。

22時20分、名古屋にようやく到着。長い旅でしたが、なんとか名古屋に着きました。
こだま745号は、タイムテーブル的には2時間20分遅れ。2時間以上遅れた場合は、特急券代は払い戻されるそうです。私などは、遅れている列車とわかっていながら城主明日わけですが、規則上では自払い戻しがあるそうです。チケットに改札でスタンプを押してもらい、切符売り場で払い戻しを受けました。7140円のうち3400円が返金されました。ラッキー!

帰宅したら11時少し過ぎ。「情熱大陸」が始まるところでした。
遅い夕食を、残り物で済ませ、ともかく無事に名古屋に着いたことを乾杯。
大失敗の1日を締めたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。