SSブログ

名古屋滞在4日目。もはやコロナ隠遁で名古屋に行くとは言えなくなりました。

新型コロナウィルスの第2波が確実にやってきました。
今日の全国の新規感染者は1264人。東京都は250人、大阪府が221人、そして愛知県も159人。
「東京都の感染者が多いから名古屋で隠遁する」なんて言えなくなりました。

テレビのワイドショーの情報ですが、東京で感染した20代の女子大学生。
「久しぶりに友人とクラブ(私が若い頃は「ディスコ」と呼ばれていた)に行ったら、マスクをしていない人が満員電車のように密着。翌日から体調が悪くなった。まさか私がコロナの陽性患者になるとは」。完全にアウト。

これまで感染者「0」だった岩手県からも、ついに感染者が2人でました。そのうちの1人は、他県の友人3人と関東地方にキャンプに行き、同じテントで4日間寝て、車で移動。岩手県に帰ってから発症。これも完全にアウト。

なぜ人間ってアホなんでしょう。こうすればコロナに感染するというのはわかっています。

東京の大井町の小規模な居酒屋(新宿のゴールデン街の様だ)とか、名古屋の錦町の飲み屋街でもクラスターが発生している。これもアウトです。
大村県知事が、注意を喚起するチラシを配っているのも滑稽だが、その大村知事に食ってかかるどこかの店主も、どうかしている。
そういう場所が、危ないことはわかっているのです。経済を回さないといけない、という美名のもとに開店を許していれば、確実に陽性患者は増えます。

思うに抜本的な施策としては、PCR検査をを徹底的に行い、陽性患者を隔離して、陰性の人だけで世の中を回していくしかないのです。
それを国も都道府県も市町村も、どこもやらない。ニューヨークのように、
「いつでも、どこでも、何度でも」PCR検査を実施し、陽性患者を弾いていかないと、ウイルスはどんどん世の中に蔓延していくことは自明の理です。

Go To トラベルキャンペーンも大失敗でした。岩手県の初の感染者も、このキャンペーン(観光業を救うために旅行しよう)の趣旨で動いただろうし、島根県では4連休で沖縄に遊びに行った4人が全員コロナを発症しています。完全にアウト!

7月に入るまでは、ほとんど新規感染者が出なかった愛知県も、ついに連日の3桁。今もって愛知県は、自宅待機者が何人とか、発表していない。大村さんも聞かれてもごまかすばかり。
本当は、今日あたり雨も降っていなかったので名古屋市内柳橋の山本屋本店に味噌煮込みウドンでも食べに行きヤマハ楽器にでも寄ってこようかと思ったのですが、とても怖くて行けません。
近所のスーパーに買い物に行くのも怖い。
こんなんじゃ、お店開いたってお客さん来ないですよ。
経済を回すんだったら、安全も担保しないと。

こんな緊急事態時に国会は閉会中だし、国も無策です。
知事さんたちは、「自粛してください」「5人以上の会食は避けてください」「他県への移動はやめましょう」そんな事しか言えないんですよ。

基礎疾患を持っている身にとっては、自宅でクラッシックレコードを聴くか、BR-Dレコーダーに溜まったソフトを見るしかない。
今日から「ファブリ音楽全集」(河出書房)のデジタル化を始めました。まずは第1巻の「ヴィバルディーⅠ」。曲目は四季。東京から持参したスコアを見ながら鑑賞しました。

夜、再び雨が降り出しました。
気がつけば、7月も残す所3日です。
九州南部は今日梅雨明けしたそうですが、名古屋の「梅雨明け」は8月にずれ込みそう。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

安倍首相が高らかに謳い上げた「日本モデル」が完全に破たんしましたね。何を考えているんでしょうかね・・。今やるべきことは、まず人の移動を止める事。わかり切ったことです。それを、何を思ったのか、Go toキャンペーンを前倒しで実施しています。まずは、中止にしないと。。「いつでも どこでも 何度でも・・」のPCR検査は世田谷区が実施に向けて検討していますが、国としての動きは全くありません。台湾やニューヨークの知見があるのに何も学ばないのでしょうか、政府は。
それとも金がかかるから出来ないのでしょうか。アベノマスク8000万枚追加配布を発表したとたん、世間から大反発をくらって延期という醜態。肝心かなめのこの国のリーダーはどこかへお隠れになって出てこない。
あの緑のおばさんでさえ、「第2波」の到来を認めているのに、です。国のリーダがこの危急存亡の情勢の中でお隠れでは話になりませんよ。終わっています、この国は。
感染しても見捨てられますよ。残念ですが自分の身は自分で守るしかなさそうです。

by みねお (2020-07-30 14:05) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
とうとう日本中、どこへ行っても安全な場所は無くなってしまいました。
「自分だけはコロナに侵されない」とでも思っているのでしょうかね。陽性患者には、ほとんど感染するリスクを度外視する傾向がある様です。
このままでは、敗戦から75年、あれ以来の未曾有の危機です。
安倍ちゃんは、どう考えても鈴木貫太郎さんの様な引き際は作れないでしょうね。東条英機ですよ、まさに。本土決戦でもするつもりでっしょうか。ほんとコロナで1億玉砕です。
8月4日に東京に戻らないといけません。怖いです。
当分の間、東京で会食は無理ですね。
お互いに気をつけましょう。
by スポーツ三昧 (2020-07-30 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。