SSブログ

名古屋滞在8日目。熱中症対策、コロナ対策で実家で自粛。

8月最初の日曜日。
ここのところ日曜恒例になっている「サンデーLive」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」の梯子視聴。

正午前には水銀柱がぐんぐん上がって30度超え。外に出れば熱中症になりそうな暑さ。
それに愛知県は、こここのところ新規感染者5日連続100人を突破。外出すれば陽性患者になるリスクも高く、君子危うきに近寄らず。
エアコンの効いた実家で自粛しておりました。

ファブリ名曲全集のデジタル化は続行しました。
今日は第6巻「バッハⅢ」。ヴァイオリン協奏曲第1番、第2 番を聴きました。

陸上競技の日本選手権は、秋に延期になりました。
その穴埋め番組に「日本陸上競技選手権伝説〜頂上決戦<秘蔵映像スペシャル>を放送、じっくり見ました。
陸上の日本選手権は、かつては国立競技場で開催されるのが恒例でしたが、その当時は毎年取材していました。
ところが、国立競技場を建て替えることになり、地方開催が多くなり、取材することも少なくなりました。
まあ、番組で取り扱った好勝負を実際に取材したものも多く、懐かしいというか、灌漑深いというか。
早く、日本選手権が普通に行われるようになればいいですね。

さて今日のコロナ新規感染者ですが、日曜日ということで東京都は久しぶりに300人を切り292人、愛知県は160人と微減。全国は1329人。しかし、いずれにせよ高止まりには違いありません。
プロ野球、サッカーJリーグでは選手に陽性患者が出て中止になった試合がありました。
もはやオリンピックを開催するどころの話ではありません。
沖縄県、大阪府、そして愛知県では、知事さんが独自の休業要請を出すようですが、あの程度の危険喚起では、世の中のパリピーたちは、自粛なんかせんでしょう。
「国がGo Toやってるんだから、遊びに行っていいんだよ」というスタンスでしょうね。

4連休の2週間後、そしてお盆休みの2週間後が恐ろしい。

夕方、買い物に出かけたくらい。
今回の名古屋ベース滞在も貽すところ2日ですが、何事もなく時間が過ぎ去ろうとしています。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。