コロナ戒厳令下の東京に移動。東海道は穏やかでした。

8月5日に東京で所用があるため、青春18きっぷで移動しました。

6時に起床。
朝のルーティーンを済ませ、簡単に旅具を整え、10時30分前に家を出ました。
3月以来、何度も東京と名古屋を行ったり来たりしているので、慣れたものです。

新川橋10:38⇨金山は名鉄電車を利用。
ここでJR東海道線に乗り換えして、上京します。
7月26日に帰名する際は、集中豪雨で富士〜由比間が寸断され、やむなく新幹線を利用してしまいましたが、今日は好天。暑さが気になります。
金山11:05⇨11:57豊橋は快速で快適な旅行です。
豊橋12:02⇨12:42浜松は、JR東海にしては珍しくトイレが付いていました。
浜松で昼食のサンドウィッチ購入。ホーム変更で階下KIOSKで買い物ができました。
12:51⇨静岡行きに乗車しますが、その後の熱海行きを考えると、始発の島田で乗り換えた方が有利という「青春18きっぷルール」で13:35に島田で一旦下車。島田13-44⇨15:33熱海。
由比〜富士間の現在の様子をつぶさに見ようかと思ったのですが、ウトウトしている内に通過してしまいました。静岡あたりまでは、しっかり起きていたのですが…。
再びホームを変えて熱海15:49⇨17:26品川。珍しくボックスシートから真鶴〜早川間の絶景をのぞみました。
夏休み、青春18きっぷの季節にしては、東海道各停は空いていました。
が、大船、保土ヶ谷あたりから混みだし、横浜以降は普通に混雑していました。
前回も不思議に思ったのですが、東海道が京浜東北線の対抗ホームに到着するのは、ちょっとびっくり。
品川17;33⇨17:59高田馬場の予定でしたが、一つ前の山手線に乗れたようで、高田馬場18:01発の準急田無行きに乗ることができました。これだと上石神井から各停に乗り換えなしで東伏見に行くことができます。かなり、混んでいました。ほとんどの人がマスクを装着しています。
18:25分、準急は東伏見の避難線路へ到着。特急小江戸号に追い抜かれました。

東伏見の駅を出ると、心なしか風が吹き、若干涼しく感じられました。都心に比べれば、若干気温も低いようです。
買い物を済ませて7時前に帰宅。

夕食を済ませたら、どっと疲れてすぐに寝てしまいました。
今日のコロナ新規感染者数は、東京都が309人と3日ぶりに300人超え。脱出した愛知県は120人と7日連続の100人越え。全国は1240人を記録。抜本的な対策がないまま、感染者は確実に増えています。
2泊3日の東京滞在ですが、なるべく外出は避け、やり過ごしたいと思っています。

明後日、7月26日に帰名する際、集中豪雨で寸断された道のりをリベンジしてみようと思っているスポーツ三昧でした。