SSブログ

名古屋スティ13日目、今日も猛暑日が続く名古屋です。

昨日よりは最高気温が1度ほど下がった名古屋地方。
しかし、その分湿度が上がって蒸し暑い。
不快指数は上がったようです。

朝のルーティーンを済ませ、モーニングショーが終わると特にやることもなし。
BD-Rレコーダーに溜まっていた「昭和の選択▽山本五十六 開戦への葛藤”避戦派”提督はなぜ真珠湾を奇襲したのか」を見ました。
この番組も初回2019年12月11日に放送されたものですが、その頃は東京の自宅で見られる環境になかったので、私は初めて見るソフトです。
日露戦争時代から太平洋戦争で戦死するまで、山本五十六の生き様がよく表現されていた作品でした。

午後は、プレミアムシネマを見ます。
今日は「戦場のピアニスト」。
第2次世界大戦中のポーランドの話。
あるピアニスト一家が、ユダヤ人ということでゲットーへ追いやられる。
強制収容所に送られる寸前、知り合いのユダヤ人やポーランド人の反ドイツ人勢力の助けを借りて逃亡するピアニスト。
ソ連軍の侵攻が始まり、ドイツ軍の撤退が始まった時、偶然にドイツ人将校に見つかったピアニスト。
ドイツ人将校から「ピアノを弾いてみろ」と言われ、ショパンのバラード第1番を弾いたピアニスト。
感激した将校は、撤退する日まで食料や防寒具を差し入れする。
ポーランドは解放されたが、ドイツ人将校はソ連の収容所へ送られ、間もなく病死する。
ピアニストは名誉回復して、再び演奏活動をするというお話。
この映画のメインテーマは、ノクターン第20番であるが、私は大好きなバラード第1番が聴けてよかったと思っています。

今日は時間がなく、ファブリ世界名曲集のデジタル化はお休みしました。

コロナ新規感染者は、東京都で186人。1日で200人を切りました。
愛知県も57人と6日間連続で100人を切っています。
沖縄と大阪は少しヤバイ状況のようです。
それにも増して熱中症患者は増える一方。そちらの方が心配です。

夕方、アオキスーパーへ買い物に出たくらい。
サッカーJリーグは開催日でしたが、フリーランスに取材が解放されておりません。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。