岡山へ移動。備中松山城に登城。現存天守閣12を完全踏破する。

さて、どこに行こうか?

青春18きっぷの利用期日まで残り3日、きっぷは4回分あります。
8月29日に福井・丸岡城を訪問。現存天守閣12のうち登閣していないのは備中松山城だけになりました。
これは行かない手はない。
昨夜バタバタと宿泊先を探したら、愛知県在住ということで申し込んだらワンクリックでGO toに引っかかり5000円のビジネスホテルが3000円で泊まれることになりました。
もう、迷うことなし。昨夜、帰名したばかりなのに今朝は5時に起きて6時に出発。GO Westです。

JR枇杷島駅まで自転車で行きます。
6時27分発の大垣行きに乗車。大垣7時25分発に乗り換えて8時には米原着です。
ここから運行時刻は鉄の掟で守るJR西日本のカテゴリー。各停を1本打っちゃって、特別快速8時18分発の姫路行きで一気に京都、大阪、神戸を通過。久しぶりの明石大橋の姿に感動しながら姫路着。
11時6分、相生行きに乗ると一気に通勤電車がローカル色を増します。
11時27分に相生を出発すれば12時38分に岡山に到着。山陽本線は田んぼの中を疾走しました。
わずか2分の乗り換え時間で伯備線に乗り換え。石破さんが好きな寝台特急「出雲」が走る路線ですが、倉敷を過ぎれば山間部。多くのお客さんが倉敷で下車。倉敷駅裏のチボリ公園の名残がもの哀しい。岡山国体のおり、カメラマンの長濱君と各務さんと遊んだな、と懐かしむ。
13時34分、ようやく備中松山城の麓駅、備中高梁に到着。単線の山間部に突然、城下町が現れます。それなりの街並み。

城までのアクセスを観光案内所で聞こうと行ってみると、図書館とTSUTAYAとお土産さんが統合された超モダンなスポットになっていました。
観光案内で伺うと、お城に行くのは片道600円の乗合タクシーを予約して行くのが一番便利ということでした。
タクシーでふいご峠まで行き、そこから700m歩くしかない、それが一番早くてリーズナブルということでした。次の出発は14時15分。それまでにPCなど入れたザックをコインロッカーに預け(一番小型のロッカーが400円もするんですね。最近コインロッカーを使っていなかったので知りませんでした)階下のカフェでカレーライスとアイスコーヒーを頼んで昼食にしました。

備中松山城は、現存12天守閣の中で唯一の山城です。
山城をなめたらあきません。
乗合タクシーと言っても乗客は2人。
「ここが現存12天守閣の最後です」などとお話ししながら10分ほど山道の車窓を楽しむと目的地のふいご峠着。
ここから700m歩きます。もちろん標高差が700mということではなく、歩く距離が700mですが、とてつもない山道。中学生時代、木下藤吉郎を真似て岐阜・金華山を麓から頂上までロープーウェーを使わず登ったことがありましたが、その時以来のキツサ。
日差しは強いし、結構気温も湿度も高い。最悪の条件でした。
「山頂まで600m」「山頂まで500m」という標識を横目で見ながら一歩一歩山頂を目指します。
山城と言ってもなかなか立派な曲輪が続き、三の平とか二の丸とか休憩しながら見ながら徐々に頂上に近づきます。そyでもしないと息が切れて仕方がない。
登り始めてから45分以上かけて、ようやく天守閣にたどり着きました。
500円の入場料を払い、いよいよ長い階段を上って天守閣に。もうヘトヘトです。
なんで一番登城が難しい城を最後に残したのか後悔しました。

天守閣内は丸岡城に似ていました。靴を脱ぎ、裸足(ここはコロナ対策でスリッパを置いていません)で登城。
二層二階のお城は、階段も丸岡ほど急ではありませんでしたが、太い柱が二本たち、古色蒼然とした見事なものでした。
山城ということで、高梁川が流れる麓までの眺望は良く、吹く風も爽やかでした。
帰りの乗合タクシーの時間もあり、長居することもなく15分ほどで天守閣を後にしました。

下山は、あえて山道ではなく取り付け道路を下りました。4時10分が集合時間でしたが、5分ほど遅刻。
タクシーで下山しました。

帰りは、タクシーの運転手さんが気を利かしてくれて武家屋敷のある通りを走ってくれました。明治維新まで残った城下町だけあって、なかなか立派な街構え。山城の城下町は珍しいので興味深かったです。
4時30分に高梁駅に帰ってきました。約2時間のツアーが終了。

16時56分発の電車で岡山に移動。
17時18分、日が傾いた岡山駅に到着。西口から歩いた4分のホテルに移動。本来なら1泊5000円以上するホテルですが、GoTo料金で3150円(込み込み)で宿泊できました。

とりあえずシャワーを浴び汗を流してから夕食に。
ホテル近くの瀬戸内海料理「飛鳥」でハマチ刺し、穴子の蒲焼き、きびなごの握り、牡蠣の茶碗蒸し、そしてアサヒビールの東京オリンピックマーク付きの大ジョッキで生ビール、ハウス焼酎(?)など頂きました。
まずは、現存天守閣12城を無事に完全登破した祝杯を一人であげました。

ほろ酔い気分でホテルに帰り、テレビを見ながら寝落ちしてしまったスポーツ三昧でした。