SSブログ

3連休初日、体調不良で伏せっていました。全日本障害馬術をリモート取材。

未明、寝ていると急にお腹の調子が悪くなりました。
トイレに行くと酷い下痢。
ベッドに戻るも、少しすると胃のあたりから胃液のようなものが上がってくる。
再びトイレへ。

昨夜、食べたものを全て戻してしまいました。

この状態が断続的に続き、ベッドとトイレの往復に。
最後は「胃液吐くまで」戻してしまう。
その度に歯を磨き再びベッドに。
明け方まで酷い状態が続きます。

朝、体温を測るとなんと「36.7度」。平熱が35度台の私にとっては、かなりの高熱。
スワー、コロナにかかったか? とも思いましたが、ゆっくり横になって2時間後に体温を測ると36.2度まで熱は下がっていました。
くしゃみが止まらないが、頭痛や他の症状は無し。
どうやら、腹の不調といい風邪をひいたらしい。

まったく食欲もなく、仕方ないので空腹で朝食後に飲むはずの薬を飲み、ひたすら伏せっておりました。
お昼過ぎ、なんとか体温も36.0度に。近所のドクターゴトーに行こうかと思いましたが、今日は土曜日で受付は12時まで。
とりあえず、今日は自宅でおとなしくしていることにしました。

関東大学アイスホッケーは、今日がDiv,ⅠグループBの最終日。
ここ15年間ほど、ずっと見ていた立教大学の試合も今季は1試合も見られませんでした。
コロナ禍の開催で取材申請が難しくなり(というか予備申請をし忘れた)、以降無観客での開催だったので試合を見ることができませんでした。残念です。

新横浜スケートセンターでは、アジアリーグの試合が行われたのですが、このコロナ感染下では、とても取材に行く気がしません。東京都も神奈川県でも新規感染者は最多記録を更新しています。
公共交通機関を利用して観客がいる会場に行くのは、自宅でこもっているより遥かに感染リスクは高い。
基礎疾患を持った老ジャーナリストとしては、正当な判断であったと思います。

自宅でリモート取材はしました。
午後2時から新装なった馬事公苑で行われた全日本障害馬術の実況をEテレでみました。
馬事公苑は、1940年に予定されていた東京オリンピックの会場として整備された数すくない競技場(他に戸田ボートコース)です。2021年にオリンピックが行われれば、3回続けて東京の会場になった唯一の会場となる由緒ある馬場。今回、2020年大会のため大改修が行われ、今回がお披露目の大会でした。
1回目の試技でノーミスで演技を終えた馬が3頭でしたが、手に汗握る大接戦になりました。
第2走行は、1回目の成績が悪い順に試技を行います。
最後の2人に優勝が賭かります。
まずクワイトライト騎乗の西岡啓輔選手がチャレンジ。最終障害までノーミス。タイムも間に合い比較的イージーな障害に挑みましたが、最後の障害で落下。減点4で一歩後退。劇的な展開になってきました。
最終騎乗はガルファンテルメンケルズベルグ騎乗の小牧加矢太選手。慎重に馬を進めて見事にノーミスでゴールを潜り抜けました。23歳での初優勝ですが、今後は競馬の馬の育成する牧場を経営する為、障害馬術の一線は退くそうです。敗れた西岡選手も25歳。障害馬術の世界では、経験の浅い選手でこれからの活躍が楽しみです。
意外なことですが、障害馬術では1932年に西竹一選手が金メダルを獲得している伝統の種目。最近では馬場馬術で日本選手の活躍が目立っていますが、今後は障害馬術も期待できそうです。
ヨーロッパでは、馬術とヨット(セーリング)が異常に人気のある競技です。ヨットの日本選手の活躍もあり、今後も注目したい2競技です。
今日の放送でアシスタントを務めていたのが欅坂48の菅井友香さん。学習院女子大学OGで馬術ジュニア年代では日本のトップクラスの選手だったそうです(学習院女子大には馬術部がなく学習院大学で活動していたとか)。昔は華原朋美が馬術選手で有名(国体4位の実績)でしたが、若い人でも探せばいるんですね。

夕方、ようやく体調も戻ったので買い物に。
今度名古屋に帰る時の高速バスを予約し直してチケットゲット。
買い物をして帰宅。
夕食は、雑炊に肉じゃが。お酒はやめておきました。

今日の東京都の新規感染者は539人。全国で2592人。
遅ればせながら菅首相は「GoToトラベル」と「Gotoイート」の見直しを示唆する様な発表。ところが、いつからどこで、という様な発表ではなく「各都道府県の知事と協議の末、それは決める」みたいな曖昧模糊なことを言っている。早くも東京小池都知事は「それは国で決めること」みたいな発言をし反旗を翻している。一体全体、国民・都民は何を信じれば良いのか? すでに旅行を予約してしまっている人の高額なキャンセル料は誰が負担するの?
これでは感染拡大に歯止めはかからんだろう。

なんとか私個人の体調も戻りましたが、心落ち着かぬ1日。
そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

大変な時間を過ごされましたね。さぞお辛かったことでしょう。何か食あたりですか。とにかく大事に至らず??よかったです。
お大事にしてください。年内に一度お会いしたいですね(^^)/

by みねお (2020-11-22 18:52) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
一瞬焦りましたが、コロナには感染していない様です。
が、我慢の3連休になってしまいました。
明日は秩父宮ラグビー場ですか?
外苑の銀杏並木はものすごい人混みの様です。
お気をつけください。
by スポーツ三昧 (2020-11-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。