SSブログ

2020年の東京でのミッションは終了。名古屋へ疎開する。

8時に起床。
シャワーも浴びずに慌ただしく朝のルーティーンと旅支度をしました。

10時すこし前、近所の掛かりつけのドクターゴトーに電話して一昨日受けた採血の結果を聞く。
「陰性でした。年末年始は食生活に気をつけて養生してください」と言われました。
一安心です。

そのお返事を聞いて、旅に出ることにしました。
一応、年内に東京で為すべきことは終了したので、新型コロナ大汚染地帯の東京を外れ、年末年始は地方に逃げることにしました。

10時30分に朝Macが終わるのを待って、エグチとチキンクリスプをテイクアウト。お昼ご飯にします。
10時45分、各停で出発。上石神井で急行に乗り換え、高田馬場へ。
JRに青春18きっぷ5回目(1セット目のラストです)でトラベルします。
品川まで山手線で移動。土曜日ということで、意外にも混雑していない。この調子で年末年始も人出が減ってくれるといいのですが。

11:45品川発快速アクティーで熱海へ。
こちらは混んでいて川崎まで座れず。湯河原で多くの人がおりたのにはびっくり。
熱海13:11発沼津行きでショートトリップ。沼津からは13:37発静岡行きに乗車。興津でだいぶ始発電車に乗り換えたけけど、私は静岡までそのまま乗車。
14:42発の豊橋行きは、色々と問題の多い電車だった。向かいに座っていたご婦人が咳き込むこと。嫌な予感。
袋井から8人組のブラジル人が乗車。マスクをしているのは3人だけ。車座になって大声で喋っている。危ない。思わず上着で口周りを隠しました。
彼らは磐田で下車。静岡や愛知の頭部は、外国人の労働者が多いことで有名ですが、貴重な労働力ですが、やはり日本の風情に馴染めないことも多い。コロナの対応なんか考えていません。まるでブラジルの大統領のような人たちでした。
もう少し長い時間(例えば浜松までとか)車内にいたら、濃厚接触だったかもしれません。
車内でラジオを聞いていたら、今日の東京都の新規感染者は、949人とか。東京を離れて正解でした。

豊橋で乗り換え。16:50発の新快速で岡崎へ。
先だって、名古屋から東京に移動した時は「天竜浜名湖鉄道」の鉄印をゲットしたのですが、今日は「愛知環状鉄道(旧国鉄岡多線)」の鉄印をいただくことに。
岡崎の切符売り場で聞くと、
「二つ目の中岡崎の駅でもらえますよ」ということだったので片道230円で行ってみることに。
岡崎17:27→17:31中岡崎17:49→17:55岡崎という効率の良いダイヤで鉄印をゲットしました。
岡崎17:59→18:28金山で今日のJR青春18きっぷの旅は終了。
金山駅のJR切符売り場で、明日から利用する新しい青春18きっぷを購入。1万2050円で5回使えます。つまり1回2410円ということになります。

名鉄に乗り換え、金山18:58→19:17新川橋。
帰宅してすぐアオキスーパーへ買い物に。すでにフィギュアの全日本選手権の男子シングルスフリーが始まっていました。

8時過ぎ、帰宅しPCを開いて、今日の全国大学女子サッカー選手権の結果を見てびっくり。
「早稲田ア女 0-1 大東文化大女子」。この大会はノックアウト方式なので1回負けたら次はありません。
悪い予感は的中しました。
皇后杯の3回戦は、ASはりまアルビオンに延長戦で負け。
関東女子リーグ優勝決定戦では、日テレ・東京ヴェルディメニーナに0-1。
そして今日も前半にCKから失点、先制されて追いつけず初戦の2回戦で敗退。完全に負け癖がついてしまいました。ひどい決定力不足。
試合を見ていないので、なんとも言えませんが、ともかく明日からの取材目標がなくなりました。
GoTo最終日にアーバンホテル三木まで予約したのに。

とりあえず、明日は三木に行ってみるか。
これまた暗澹たる気分のスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。