SSブログ

愛知スケート国体3日目の日、アイスホッケー会場モリコロパークに足を運ぶ。

第76回国民体育大会冬季競技会スケート・アイスホッケー競技会開催中の愛知県に滞在しています。

今朝も朝のルーティーンを済ませたあと、「国体チャンネル」で無観客の国体を観戦しておりました。
今日は、モリコロパークで行なわれているアイスホッケー成年男子の部を観戦。
地元・愛知県が強豪・埼玉県に挑戦しましたが、1-2で惜敗。3回戦で姿を消しました。

昨年度は、200試合近く取材したアイスホッケー。今年はアジアリーグの日光vs.東北の1試合しか取材できていません。コロナの影響です。
ネットで試合を見ていたら会場に行きたくなりました。

善は急げ、1時に家を出て、自転車でアオキスーパーへ。自転車をデポしてJRで名古屋へ。雪がチラホラ降り始めました。
名古屋からは市営地下鉄東山線で終点の藤が丘へ。
私は、現在の実家がある清須市(旧・西春日井郡西枇杷島町)に移る前は、東山線沿線の覚王山に小学校に上がるまで住んでいました。当時は、地下鉄が東山公園とか星ヶ丘までしか通じておらず、そこから東は低い灌木が生えている荒野でした。今は、すっかりマンションが林立する都会です。

藤が丘のMacで昼食を摂り、リニモで愛・地球博公園まで向かいます。
途中、長久手古戦場なんて駅もありましたが、大型商業施設やホームセンターなどが立ち並び、
「どこが古戦場なんだろう?」と思えるほど。
トヨタの博物館や愛知芸術大学なんか馴染みの大学もあり(大昔受験したことがある)、この沿線の開発もすごいことになっています。そして、このあたりまでくると、雪が凄く降っていて積雪しています。

この「リニモ」という愛称の「愛知高速鉄道藤が丘線」は愛・地球博が開催された2005年にできた新交通システムです。私もその時以来の乗車かと思います。
アイスホッケー会場に成っているモリコロパーク・アイススケート場は、愛・地球博公園内にあります。
当時の施設が、ほぼそのまま残っていて、何かの施設になっているようです。観覧車だけが残っています。
そして来年の3月に開園予定の「ジブリパーク」の建設が進んでいました。

昨日の笠寺同様、愛・地球博公園駅にも「国体」のコの字もありません。
たまに関係者がアイスアリーナから帰ってくるか向かうくらい。乗降客もほとんどなし。
とりあえず、会場のアリーナまで行ってみました。駅が尾根でアリーナは谷に当たるのですが、エレベータが2機あるので、行き帰りには苦労しませんでした。
どうやら屋内プールは昨年暮に潰したようで、二棟ともスケート場になっているようです。
ここも日本ガイシアリーナと同じように、インフォメーションセンターもお土産やさんも選手接待所もありません。とても国体が開催されているとは思えません。

確か、この公園は、かつては愛知青少年記念公園という一大スポーツ施設で、私が中高校生の頃は、名古屋の西の果ての自宅から自転車でこの東の果てまで来たものです。隔世の感を感じます。
雪は降り止みません。
まあ、厳つい男が暖冬の日光の下、Tシャツ半袖で闊歩するより、この雪景色の方が冬の国体らしくて良いかもしれません。

どちらにせよ、無観客での開催ですし、取材申請をしていない私は会場には入ることはできず、帰ることにしました。

公園のインフォメーションセンターに顔を出してみました。
昨日、手にした国体やアジア競技大会のチラシ、アイスポは置いてありますが、その他の資料は無し。
ジブリ関係の人形やらお土産物が置いてあったので、
「国体関係のお土産はないんですか?」と聞いてみましたが、
「国体のものは置いてありません」という答えが返ってきました。
残念。

もう、それ以上やる事もなく、雪の中を帰る事にしました。

名古屋駅に戻ってきても雪は降っていました。

買い物を済ませ5時45分に帰宅。
今日の東京都の新規感染者は868人。再び1000人を切りました。しかし、まだ高止まりです。
愛知県は164人と、かなり下がってきました。しかし、国体は無冠客です。
アイスホッケーで1都8県、フィギュアスケートは2県の棄権があったそうです。
ネットニュースでは、2月18日〜21日まで秋田県の鹿角市で行われる予定の国体スキー競技大会は、開催県の秋田県がギブアップ、日本スポーツ協会に大会返上を申し入れたらしい。まだ正式決定ではありませんが、いくら自県の医療体制が逼迫しているとはいえ、自分たちでスポーツイベントを投げ出して仕舞うのは如何なものか。
それを思えば、無観客とはいえ、全国から集まった選手たちに、スポーツをプレーする場面を提供できた愛知県・岐阜県は上出来と評価すべきなのか?

なんとも複雑な気分になってしまったスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。