SSブログ

第105回日本陸上競技選手権が始まりました。初日をテレビ観戦しました。

6月14日に名古屋に入りましたが、ほぼ名古屋でのミッションは終了しました。

明日、東京に移動します。
週末、東京で取材の予定がありますし、月曜日には1回目の新型コロナワクチンの接種もしなければなりません。

今日から、いよいよ陸上競技のオリンピック代表を決める日本選手権が大阪の長居陸上競技場ではじまりました。
取材に行こうかとも思ったのですが、取材申請の締め切りの頃は、大阪での新規感染者数が下がりきっておらず、基礎疾患を持つ身としてはちょっと怖かった。迷っているうちに締切日が過ぎてしまいました。
情けない。今くらいの数だったら、間違いなく取材申請していたと思います。

そんなわけで、今日から始まった日本選手権はテレビ観戦です。
今回の日本選手権で標準記録を期間内に突破していて3位以内に入れば即代表内定です。
注目を集め、期待も大きい男子100mは、今日は準決勝まで。代表決定は明日の決勝戦です。
ケンブリッジ飛鳥が敗退した以外は、有力選手は明日の決勝に進みました。サニ・ブラウンは少し危なかったですが。
その他、今日代表内定を決めた選手はなし。
やや低調な大会になってしまいました。

オリンピック・パラリンピックで名誉総裁を務めておられる天皇陛下が、宮内庁長官を通して、新型コロナがオリンピックによって感染拡大することを懸念されている、と発表されました。
これは、あくまでも宮内庁長官が「陛下のお気持ちを拝察する」ということ発表されたものですが、陛下が心配されていることは事実です。
東京都の新規感染者数は570人。先週の木曜日は457人ですから100人以上増えたことになります。相も変わらず渋谷、原宿あたりで路上呑みをしている馬鹿者が多いようです。警視庁は、本気で「公務執行妨害」を拡大解釈して取り締まらないと、完全に感染者数はリバウンドです。インド型株の割合が吸えてきているのも心配です。
愛知県も6日ぶりに3桁の100人に逆戻り。大阪府も前週の95人を上回る116人。これもまずい傾向です。
これでは、マンボー解除が予定されている7月11日頃、再度緊急事態宣言発令になってしまいます。
そうなったら、したり顔の遠藤OOC事務局長も真っ青でしょうね。

オリンピックをやりたいなら、なにか抜本的な対策をしないと。なんで何もしないのか不思議です。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。