SSブログ

東京2021開会式まで1か月、オリンピックデーの日に妹と会食。

今日、6月23日は、1894年にパリ・ソルボンヌ大学で開かれた国際スポーツ会議で、ピエール・ド・クーベルタン男爵の提唱により、近代オリンピックの開催が決まった日。つまりオリンピックの誕生日です。
偶然にも、その日が東京オリンピック2021開会式まで1か月の日に当たりました。
ちなみに、今日は太平洋戦争で沖縄での組織的な戦闘が終わった日でもあります。

そんな日に、名古屋市北区在住の妹から連絡が入りました。
この前の日曜日に結婚式を挙げた甥っ子が、式のお礼にワインを置いていったので、それを届けるというものでした。

11時30分過ぎ、妹が来訪。
すぐに我が街唯一のファミレス(?)ブロンコビリーに出かけて、久しぶりに会食。
気取ったホテルのフランス料理のフルコースよりも、ランチステーキとサラダバーの方が美味しく感じてしまうのは何故でしょう?

2時近くまでゆっくり食事。
そのあと、近所のアオキスーパーに寄って買い物を済ませ帰ってきました。
まあ、私も現在は月の半分は東京で、半分は名古屋でという生活です。
ずっと名古屋の実家近くにいる妹と情報を共有しておかなければなりません。
考えてみれば、生まれてこのかた、妹とこんなに密に話し合うのは初めてかもしれません。

サッカー女子トップリーグのWEリーグの理事会が1時30分からZoomであったのですが、すっ飛ばしてしまいました。申し訳ありません。

今日の東京都の新規感染者数は、619人。もう完全にリバウンドですね。
愛知県は75人と5日連続で2桁台。これは良いとしても、大阪府の125人は前の週の108人に比べると微増です。
あまり良い傾向とは言えません。

オリンピックのチケットは、上限1万人、キャパの50%と決まったようですが、開会式、閉会式とサッカー、陸上競技、野球、ソフトボール、ゴルフ、サーフィン、7人制ラグビー、近代五種の8競技は当選している人も再抽選になったようです。私は、バスケットボール女子準々決勝とホッケー女子決勝の2枚当たっているので、なんとか無観客にならない限りオリンピックは観戦できそうです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。