SSブログ

新型コロナワクチン接種の翌日、状況は少し改善しましたが倦怠感は残る。

前夜来から激しい雨が降っています。
梅雨の真っ只中ですから、これが当たり前なのかもしれません。
昨日、新型コロナのワクチン1回目を接種したこともあり、やや全身に倦怠感。

雨がわたしを眠らせる。

注射を接種した左腕の筋肉の痛みは、やや薄らぎました。
昨夜、測った体温は36.7度ありましたが、今朝の体温は35.9度の平熱に戻っていました。
体調は確実に回復しているようです。
昨日も書いたように、もし今日取材の予定が入っていたら、朝早く起きて雨の中出掛けたかもしれませんが、幸い(?)にも予定がなく、今日も家で休養しておりました。

ウガンダの泉佐野市での合宿問題以来、東京オリンピック2021(断じて「2020」ではない)に関する
矛盾が噴き出しています。
野党の公開質問会での厚労省や検疫担当者小役人が「現在打ち合わせ中です」「ただ今鋭意考慮中です」などという曖昧な回答を聞いていると、150年前に開国を迫るアメリカのペリー提督やイギリスのハリス公使に対して、のらりくらりと回答を先延ばしにしている江戸幕府の小役人の返答と同じです。
公文書をなくしてしまったり、書き換えてしまうのは論外ですが、150年間変わっていない日本の小役人の対応には、本当に呆れかえります。

こんな有様ですから、せっかくの4年に1度のオリンピックムーブメントを実践・普及する機会の「オリンピックゲームス」が、開くのだけで汲々としている状態なのは悲しいです。
本来の「オリンピックムーブメント」のことをテレビなどで論じているのは、春日さんと宮嶋さんくらいかな。開会式まで24日なのに。
みんなオリンピックって「オリンピックゲームス」のことだと思っています。

夕方、雨が弱まったのを見計らい買い物に出たくらい。
時間とともに副反応は弱まっているような気がします。

今日の東京都の新規感染者数は、476人。10日連続で前週の同曜日の数を上回ってしまいました。
1週間平均の10万にあたりの感染者はレベル4一歩手前です。
愛知県は49人、大阪府は101人と前週の火曜日を下回っています。これが好ましい状態。
オリンピックの競技が多く開催される東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の数が、なかなか減りません。
7月11日期限のマンボウは、多分延長でしょう。
そうなったら無観客にするのか?
早く路上で酒飲んでいる馬鹿者を公務執行妨害でブタ箱に入れて新規感染者数を下げてほしいものです。

倦怠感が残る体で、そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんにちは。ワクチン接種良かったですね。私も遅まきながら、昨日(6月30日)に接種しました。おかげさまで、発熱も倦怠感もありませんが、やはり腕が痛いです。これって、しっかり体が反応している証拠なので、喜ぶべきことらしいですが・・(笑)。
東京はいよいよ感染爆発間近になってきました。尾身さんは、緊急事態宣言を視野に入れているようですが、官邸サイドからは「蔓延防止」の延長しか話に出てきません・・。不思議ですね。緊急事態宣言を発出すると五輪が出来ないからでしょうか。無観客にすることがそんなに怖いなら、はなからパンデミック下での五輪開催なんてしょせん無理な話なんですよ。
守るべきは国民の命、そしてコロナの収束でしょ。五輪開催中は終電の時間も繰り下げるらしいですね。コロナ対策に反する施策を講じなければ五輪は開催できないんですよ。
先生ご指摘の通り、小役人には目先のことしか頭にありませんからね・・。
矛盾だらけの五輪とコロナ。アスリートも悩んでいますよ・・。
明日は久々の会食!!楽しみにしております♪
by みねお (2021-07-01 12:15) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございました。
いよいよ菅政権、小池都政、断末魔ですね。
感染者数を下げないと有観客で実施できないのはわかっているのに、なんの対策もしないのはおかしい。私が警視総監なら、午後8時以降に店を開いている店主、途上で酒飲んでいる若者は全員引っ捕まえて1晩ブタ箱に入れます。そのくらいのことをやらないと社会の気分は変わりません。
まるで「茄子がまま胡瓜がパパ」状態のやり方では感染者は減りませんよ。
明日、楽しみにしています。
by スポーツ三昧 (2021-07-01 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。