SSブログ

ここ数日、拙宅でも秋の虫の音が聞こえるようになりました。秋も間近。

7月21日、福島のソフトボールで幕を開けた東京オリンピック2021。8月8日に閉幕しましたが、翌々日から甲子園で全国高校野球選手権が開幕(1日雨で順延)。
8月24日からは東京パラリンピック2021も始まりました。
そんな風に、今年の8月は怒涛のように過ぎ去って行きました。
今日は8月の晦日です。

パラリンピックも残すところ6日間。
いよいよ佳境に入ってきました。

準決勝進出をかけたブラインドサッカーの日本vs.中国戦。引き分けでも日本はベスト4入りが可能でしたが、前半に左サイドから切れ込まれシュート、同じ形で2点先制されて苦しい展開。
後半はスコアレスで終わり。パラリンピック最初の挑戦は終わりました。

ニュース速報のテロップで自転車ロード個人タイムトライアル女子で杉浦佳子が金メダルを取ったことを知りました。なんと50歳とパラリンピック史上日本人最高齢の金メダルです。乗りほどレースもVTRでみましたが、走りっぷりに感服しました。

陸上男子視覚障害の部1500mでは44歳の和田伸也が銀メダル獲得。障がいを負ってからパラスポーツを始めるわけですから、ベテランが多いのも当然ですが、アジア新記録での2位は立派です。

テニスの女子シングルスは、上地結衣が中国のシュ・チンチンを7-5,6−1で破ってベスト4に進出。
男子ダブルスの国枝・真田組は準決勝でイギリスペアに完敗。3位決定戦に進みました。

ゴールボール男子準々決勝は、中国に4-7で敗退。5位に終わりました。
シッティングバレーボール男子もボスニア・ヘルツェゴビナに0-3で完敗。
車いすバスケットボール女子準々決勝もオランダに24-82と惨敗。オリンピックの女子日本代表と同じような活躍を期待したのですが、第1Qで6-28と話されては話になりません。シュートが全く入らず、これではバスケになりません。

ボッチャの個人脳性まひの部では、杉村英孝が決勝戦進出を決めました。メダルが確定。決勝は明日。

夕方、買い物にアオキスーパーに行ったところ、今日は6時で閉店とか。ヤマナカまで行きました。
今日の東京都の新規感染者は2909人。前週の火曜日より1311人減りましたが、それにしても3000人近い数ですからね。明日帰る予定ですが、はっきり言って怖いです。
愛知県の新規感染者は、1611人。1週間前より3人減りました。もう疎開している感はありませんね。

東京オリンピック組織委員会は、医療用マスクやガウンなど500万円ほどの新品を破棄したそうです。
言い訳は「置く場所がなかったから」だそうです。弁当の廃棄問題といい、もうやりたい放題ですね。
とんでもない組織です。これが公務員、電通の出向共同体の有り様です。パラが終われば、皆元の勤務先に帰って責任は誰もとらないですよ。
スパッと辞めた平田さんは、世渡りが上手いというか、頭がいいですね。さすが。

実家の小さな庭からは一昨日の夜から秋の虫の音が聞こえています。
そんな8月晦日のスポーユ三昧でした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんばんは。早いもので、今日から9月。東京もいきなり秋の気配です。エアコン要らずの一日となりました。
愛知では緊急事態宣言下とは思えぬフェスが開催され、大村知事が激高しているご様子、と思えば何かとお騒がせマンの名古屋の市長さんがコロナに感染されたとか・・。どうも混乱が続いていますな。
東京は相変わらずの医療逼迫の中で有効な施策も打てず、流れに身を任せるだけの状況が続いています。今日久しぶりに神宮銀杏並木をランニングしていたら、学校連携の小学生たちが大挙してパラ観戦に来ていました。大丈夫なんですかね・・。
医療器具等の大量廃棄はきちんと責任取ってもらいたいですね。オリパラ優先で無事に終わればすべてよしという状況ではないでしょ、、現在の状況は・・。本当におかしな話です。
ガースーもいよいよヤキが回ってきて、やるこという事全てトンチンカン。さすがの自民党の先生方も呆れているようですね。
一体どうなりますか。9月も波乱に満ちた日々になりそうです。
今日、大学ラグビーの日程が発表されましたが、ほぼ無観客です。10月以降どうなりますか。いろいろと問題山積です。

by みねお (2021-09-02 00:13) 

みねお

こんばんは。心配です。
9月になってから全くの音信不通。コロナも蔓延しているときに、
いつものようにプログが更新されないととても不安になります。
何かあったなのであれば連絡ください。
何事もなきように、単なるいつものパソコンの不具合であることを祈っています。
by みねお (2021-09-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。