SSブログ

衆議院議員選挙の日。投票にだけ行って自宅でテレビスポーツ観戦三昧。

10月も晦日です。
お天気はくだり坂、雨がそぼ降る1日でした。

日曜恒例の「サンデーLive!!」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」のはしご視聴はしましたが、10月の改編期後、すっかり各番組パワーダウン。おもし得なく半分寝ているような状態でした。

お昼頃、雨がひどくなる前に裏の東伏見小学校の体育館が投票所になる選挙に位tyてきました。
愚息・隆大の母校で、いろいろと思い出深い学校です。

個人、政党、最高裁判所判事の信任投票、すべてをこなしました。

その足で田無のローソンまで買い物へ。
東伏見まで取って返し生協で買い物を済ませて帰宅。

NTTぷららADSL回線は、未だに不通。理由は定かではありません。
今は電気のコンセントにルーターをつなぐだけで無線LANが飛ぶような便利なシステムもあり、そろそろ
買い替え時かもしれません。
そんなわけでネットサーフィンもできず、テレビをミリことに。

フィギュアのGPシリーズ、カナダカップの男女フリー。
女子はロシアの三人娘が圧倒的に強くメダル独占。男子は、先週のアメリカカップで連勝が止まったが反撃の金メダル。彼は、オリンピック以外のGP、世界選手権では負けなし。なぜか肝心のオリンピックでは勝てない不思議な選手です。
日本勢では、女子の三原舞依が久しぶりに出た国際試合で推し畔位に続く4位。女子は北京オリンピックの代表争いが熾烈になりそうですね。飛び抜けた選手はいないけど選手層は厚い。

そのあとは女子のゴルフ。
久しぶりに好調が続く渋谷日向子。最終ホールは2打差のビハインドだったのにバーディー、ボギーで追いつきプレーオフに。その第2打でスーパーショットを放ち、イーグルパットを決めて優勝。信じられない勝ち方です。
まあ、中には「棚ぼた」という人もいるでしょうが、それにしても食らいつかないと、ああはなりません。ミラクルが復活してきたようです。

そんなことをしていると夕方。
「笑点」「バンキシャなど見ていると7時になってしまいます。
今日は8時から各局「選挙開票特番」。
大河ドラマも7時10分から。

選挙の結果ですが、自民党が過半数を下回ることはないだろうが、議員数は減らすだろうと思っていました。まあ、その通りになったのですが、もう少し頑張るとおもっていた民進党が振るわず。共産党などと組んで野党で候補を一本化したのは良かった(其れなりに善戦した)が、比例代表が全く振るわず。大惨敗です。
まあ、共産党と手を組んで支援母体の連合からも見放されたんじゃ自民党から「野合」と言われても仕方ない。もっとも自民党も公明党と手を組んでいるのだから人のことは言えませんが。昔、自民党と手を組んで総理大臣まで出した社会党は見る影もないですが。歴史は繰り返します。

結局、自民党が議員数を減らしながら単独過半数を上回り政権は続行することに。
現役の幹事長が小選挙区で落選するなどいろいろありましたが、「大山鳴動ネズミ一匹でず」という結果になりました。
保守系の二大政党が、イギリスやアメリカのように切磋琢磨するのが一番いいと思うんですが、民主党に裏議られた日本国民、結局自民党に入れてしまう。そうすると安倍ちゃんみたいな勘違い男が登場する。
この国の形は、なかなか55年体制から抜け出せないのです。

今日の東京都の新規感染者は、22人。愛知県は12人、大阪府は45人。
選挙の日に感染者が下がっていてよかった。
東京オリンピックの時に、このくらいの数字だったら。どんなに素晴らしいオリンピックができたんだろう。

そんな詮無いことを考えているスポーツ三昧です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。