SSブログ

新しい月が始まりました。Web難民になりながら周辺をサイクリング。

11月になりました。今年も残す所2か月です。

前にも書きましたが、自宅のNTT系ぷららのADSLがまったくの不通。
ここ3日間、メールを見ることもできません。

このままでは、何か大事なメールが入っていて不義理をしてしまうかもしれないので、レノヴォのタブレットを持って無線LANをが飛んでいそうな近所の場所を探索しました。

まずは市役所。街のヘッドオフィースなら無線LANくらい飛んでいるでしょう。
案内所に行って受付の女性に、
「市役所内で無線LANが飛んでいるところはどこですか?」と問うと、
「ありません」とにべもない一言。
市役所の隣の中央図書館、中央公民館は、現在建て替え中で入れない。

近所のローソンは、飛んでいそうでしたが、ここも認知はするがインターネットに入れない。
田無の中央総合病院は、入院中に調べたが無線LANは飛んでいない。
線路の反対側にある身体障害雨者用の施設は、新型コロナに備えてほぼ休館中。一応確かめるために入館してみたが、ガードマンさんに怪しまれてピッタリマークされてしまった。ここもダメ。
結局、マクドナルドかサンマルクカフェとか、そういうところのFree-Wi-Fiしかないのか。

隠れ施設が1か所ありました。隣の市ですが、武蔵野市の体育館。
ここは全国でもトップクラスの無線LANが飛んでいます。特に難しいアクセス方法もなし。
時間制限もなし(マックとか1時間でパチンと切れてしまいます)。状態は最高にいいのです。
結局、ここでメールを確認し、TVerや名古屋の実家のBD-RチューナーのHDDに入っているドラマなど見て過ごしました。
帰りは、近所の西友で買い物を済ませて帰ってきました。

大切な連絡メールにお返事したし、有意義な「さまよえるWeb難民」でした。

今日の東京都の新規感染者は、ついに9人。一桁に入りました。愛知県は5人。大阪府も7人。
新型コロナの変異ウィールスが強力化せず自滅した結果という説もあります。
それが本当なら喜ばしい。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。