SSブログ

サッカーJリーグ第12節、大宮アルディージャvs.サンフレッチェ広島戦を取材。

五月晴れ、気温が比較的低い(昨日よりは高いかな)日が続きます。

午前11時30分に出発。半袖でのサイクリングは快適でした。
途中g.u.で1着990円のポロシャツを五つ購入、auで愚息の携帯電話料金を支払い、NACKスタジアム大宮に1時間45分で到着。

ワールドカップ前中断の最終日。大宮アルディージャの相手はサンフレッチェ広島です。ここまで大宮は勝ち点8で最下位。監督が鈴木淳氏(仙台向山)に代わり。ようやく2勝目。広島は勝ち点15の9位。昨年は4位でしたが、選手の怪我が増え身分不相応(?)なACL出場の影響で本来のJリーグの成績が振るいません。
両チームとも負けられない1戦でした。

大宮アルディージャのスタメンは、GK北野(北海)。DF杉山(柏ユース)、坪内(前橋育英)、マト(クロアチア)、村上(四日市四郷)。MF安(東京朝鮮)、金澤(大宮ユース)のダブルボランチ、右翼が橋本(丸岡)、左翼が金久保(水戸短大附)。FW石原(高崎経済大附)、ラファエル(ブラジル)。相変わらずの中盤ボックスの4:4:2です。
対するサンフレッチェ広島の先発は、GK西川(大分U-18)。DF横竹(広島ユース)、ストヤノフ(ブルガリア)、槙野(広島ユース)。中島(仙台育英)、森﨑浩司(広島ユース)のダブルボランチ、右翼が山岸(市原ユース)、右翼が服部(渋谷幕張)。FW右が山﨑(久御山)、左が高萩(広島ユース)、中央が佐藤(市原ユース)。3:2:2:2;1の布陣です。(括弧内)はユース年代の所属先、外国籍選手は国名。

広島が小気味よく短いパスを繋ぎ試合を支配しますが、フィニッシュが決まりません。これは日本代表でも、FC東京でも、早稲田大学ア式蹴球部でも同じ事なんですが……。きょうも、良い形から1点を取っていれば勝てたのです。
対する大宮は、FWラファエルがボールを持って前を向いたときのみゴールの臭いがしました。が、そんな場面はめったになく、ラファエルがボールを求めて中盤(トップ下)に下がってしまうため、最前線に人が足りません。大宮にはパスの出し手が圧倒的に不足していました。安はセンターバック的なボランチで、小野伸二の様な気の利いたパスは出せません。
前半37分、大宮のDFに当たったボールがGK北野の前に。北野がキャッチしたところ廣瀬格レフェリーがバックパスの判定。広島が大宮ゴール10m地点から間接フリーキック。森﨑ワンタッチの後、槙野が蹴りましたが壁の大宮DFに当たってノーゴール。
決定的なチャンスは、これくらい。
前半のシュート数は5-6で広島がリード。アデショナルタイムは1分30秒。日の当たっているピッチは、かなり高温のようです。

後半、広島のペドロピッチ監督(オーストリア)が先に動きます。
FW高萩を李忠成(FC東京U-18)に交替。李は律儀に大宮の安に握手を求めにいっていまいた。同胞ですし、学校の先輩ですからね。
ハーフタイムに鈴木監督に注意されたのか、大宮のラファエルが中盤に下がらなくなりました。そうすると逆に大宮にはボールの納まり所がない。ラファエルが2人いて、前線と中盤に配置したら大宮は良いチームになるだろうに……。
その分、広島は中盤でボールを拾いまくり、一方的な試合になりました。
18分、疲れた金久保に代わって内田(四日市中央工)がピッチに立ちました。
27分にはMF橋本を青木(前橋育英)に交替。疲れた選手を替えるだけで、ポジションチェンジをするわけではありません。
そして広島は、何度もパス交換を繰り返しシュートを放ちますが、枠に飛ばない、GK北野の正面、そしてオフサイドが多い。ゴールの臭いがしません。
大宮は40分に頼みのMF安(北朝鮮代表ですよ)を木原(広島ユース)に交替。広島も直後にMF山﨑を來田(広島ユース)に交替しますが薬石効無し。
アデショナルタイム3分20秒で廣瀬レフェリーが笛を吹きました。総シュート数は10-14と4本広島がリード。

スコアレスドローの結果に、広島サポは、満足はしていないようでしたが、アウェーでの勝ち点1に「仕方ないな」という感じ。大宮サポも攻められっぱなしながら無失点での勝ち点1に「仕方ない」という感じ。
見ているニュートラルのわたしは、広島のスペクタルな展開を楽しみながらノーゴールに欲求不満。まあ、つまらなくは無かったですが、片道1時間30分かけて行った事はあったのか、と自問自答。
昨日のエスパルス長谷川監督じゃあないけど、
「これもサッカー」ですよね。

7時30分には帰宅。龍馬伝をオンタイムで観たスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。