SSブログ

Canon新製品説明会に出席の後、アイスホッケー関東大学リーグDiv.Ⅳ拓殖vs,東京都市戦取材。

9時すぎ起床。
原稿執筆作業。

午後2時くらいに煮詰まる。

自転車で銀座まで。Canonさんの新製品説明会に。松屋うらの会議室ビル前で久しぶりに大河原さんに逢う。ちょっと強面だが、頼りになる先輩。カメラマンさん主体の説明会だけに、入り難い感じだったが、ご一緒になったので入り易くなった。

説明会は午後4時から約2時間。Canonの開発担当者の方から直接お話が聞けて、たいへん勉強になりました。80-200のズーム、300の2.8、400の2,8、エクステンダー1.4と2、そして8−16のフィッシュアイ、6本のレンズのスペックが説明されました。今年の年末発売予定ですが、一部は来年発売にずれ込むようです。

最近、写真を撮っていないので、レンズの進歩、発展には驚いた次第。300mmの2.8なんて一昔前の300mmの4,5くらいの重さ。軽すぎて「カメラを付けるとバランスが悪いな」なんて声も出ていました。レンズも「フッソコーティング」され、汚れに対して強くなり、綺麗な布でサッと吹けば綺麗に汚れが取れるそうです。
最後の1時間はQ & A。活発に意見が飛び交いましたが、最後に水谷AJPS会長が「どんなに性能が良くなっても、安くないと我々には買えないよ」という発言が説明会の最後を締めてくれました。

CanonサロンB1に会場を移して懇親会。Canonの方々とは、昔の高校総体や国体で桜田さん、大川口さんという方にお世話になりましたが、すでに定年退職でリタイアしています。新しいメンバーの方とお話できてよかったです。
約2時間、楽しい時間を過ごしました。

自転車で帰宅。本当は東大和で行われる関東大学アイスホッケーDiv.Ⅴ杏林vs.日本医科戦を取材したかったのですが、帰宅したのが9時45分。時間的に間に合いませんでした。そこで、いつものようにDyDoアイスアリーナへ。
今宵のカードはDiv.Ⅳ拓殖vs.東京都市戦を取材しました。

ランク23位、オールメンバー8人(規定ぎりぎり)の拓殖の先発は、GK後藤(中津南2)。DF能登(拝島3)、鈴木(三郷北3)。FW宮川(北越3)、佐藤(日大鶴ケ丘3)、飯田(星稜3)
ランク34位、オールメンバー13人の東京都市のスタメンは、GK佐藤慎之介(都市大附1)。DF小森(都市大附1)、関根(日本工大附2)。FW服部(多摩大目黒2)、及川(都市大附1)、牧野(武蔵工大附4)。
オールメンバーが8人の拓殖が早めに勝負に出ました。
2分31秒、宮川、能登のダブルアシストで佐藤がゴール、先制します。
しかし、東京都市も13分3秒に服部(多摩大目黒2)のアシストで佐藤がゴール。
1-1で第1ピリオッド終了。シュート数は9-9。

第2ピリオッド、パワープレーをきっかけに拓殖がリードを広げます。
5分45秒、井上(八王子実践1)のアシストで佐藤がゴール。2-1。
14分37秒、鈴木のパスを受けた能登がゴール、3-1。
いずれも東京都市の佐藤仁美(武蔵野工大附3)の反則。特に2度目は自分のプレーに切れてスティックでボードを叩いたアンスポーツマンコンタクト(普通ミスコンダクト10分間退場になるはずですが2分間ショートハンドになった。これが正しい判定なのか、どなたか教えて欲しい)で2分間退場での失点。これはいけません。
第2ピリオッドはシュート数18-4と拓殖が大きくリード。

第3ピリオッド、東京都市が先にゴール、試合を面白くさせます。6分48秒、GK後藤のリバウンドを佐藤仁がゴール、3-2。
所が9分38秒、拓殖は佐藤のゴール裏からのクロスを宮川がゴール左からシュート、4-2。
10分13秒、井上のアシストで佐藤がゴール。5-2で勝負が決まりました。
ここで東京都市はタイムアウト。ワンテンポTOを取るのが遅かったですね。
総シュート数36-19。拓殖が快勝した試合でした。

帰宅したら0時20分。ちょうどタモリ倶楽部がはじまりました。
そんなスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ryobell777

突然コメントにて失礼致します。
私は東京のテレビ局でリサーチを担当しております、田中と申します。

現在番組にてオリンピックについて調べていることがあり、
白髭様にお伺いしたいことがございまして、出来ればメールかお電話にてご連絡をさせて頂きたく思っております。

もし宜しければご連絡先をお教え頂くことが出来ないでしょうか。
可能でしたら、以下までご連絡を頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

株式会社フルタイム
田中良典
Mail:tanaka@fulltime.co.jp
by ryobell777 (2010-10-30 19:08) 

スポーツ三昧

田中さま、コメントありがとうございます。
メールの方に連絡先を入れておきました。
よろしくお願いします。

by スポーツ三昧 (2010-10-31 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。