SSブログ

サッカー関東大学女子リーグ第2節、早稲田ア女vs.東京国際大戦を取材。

朝起きてニュースを見ていたら北部九州(福岡、佐賀、長崎)が大変なことになっていました。
大雨です。秋雨前線に南から湿った空気が入り込み線状降水帯が出来たようです。
佐賀駅前の大通りが川になっていました。
その中を膝まで水に浸かって会社に向かう人。
どこまで日本人って勤勉なの?

東京地方も未明から雨が降ったり止んだり。
関東大学女子サッカーリーグのHPによると、今日予定されていた神奈川大vs.大東文化大の試合が延期になっていました。神奈川大湘南ひらつかキャンパスのグラウンドは窪地になっていて、この雨で池になってしまったのでしょうか。わたしは、行ったことがないので分かりません。

今日も午前中は大人しくしておりました。

午後2時すぎ、小雨の中を自宅裏の早稲田大学グラウンドへ。
平日の水曜日ですが、関東女子大学リーグ第2節の試合がありました。見ない手はありません。
カードは、ホームの早稲田大学ア式蹴球部女子vs.東京国際大学。
早稲田ア女は、開幕戦で武蔵丘短大に2-0とリードしながらミスが出て2-2の引き分け。勝点2を落としています。
一方の東京国際大は、東洋大に2-1と勝利。がっちり勝点3をゲットしています。
4年ぶりの関東大学女子リーグ制覇を狙う早稲田ア女としては、これ以上負けるわけにはいきません。

早稲田大学ア式蹴球部女子のスターティングラインアップは、GK川端(十文字3)。DFブラフ・シャーン(スフィーダ世田谷ユース1)、小林(JEF千葉4)、中條(JFAアカデミー福島4)、源関(ちふれASエルフェン埼玉4)。MFアンカーが高瀬(JEF千葉U-18・4)、右翼が阪本(大商学園3)、左翼が松本(十文字3)、トップ下が並木(藤枝順心2)と村上(十文字3)。FW山田(大商学園4)。4:1:4:1の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。数字は学年。松本と村上が日本ユニバーシアード代表。DF船木(日テレ・メニーナ1)と廣澤(ノジマステラ神奈川相模原U-18・1)はU-19日本代表のアメリカ遠征で不在です。
対する東京国際大学の先発は、GK松家(ちふれASエルフェン埼玉1)。DF成田(暁星国際3)、関(聖和学園2)、北久保(村田女子3)、大貫(帝京長岡1)。MF坂入(村田女子2)、中西(大阪学芸1)のダブルボランチ、右翼が田中(鎮西学院4)、左翼が大竹(山村学園4)。FW松山(文教学院女子大付4)、高村(暁星国際3)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。
小雨の中、午後3時に早稲田ア女のキックオフで試合開始。

両チームともDFラインからビルドアップしていくというよりGKから中盤にフィードし、そこからゲームを作ろうとしていました。早稲田ア女にとっては、武蔵丘短大戦のDFラインでのミスからの失点がトラウマになっているのか? ともかく中盤までボールポゼッションを省略するサッカー。
ところが、両チームとも、なかなかGKのフィードを収めることが出来ません。相手チームに跳ね返されることが多い。早稲田ア女のワントップ山田は、トリッキーに味方につなげようとしますが、確率が低い。ここは確実にボールを収めて、2列目からのサポートに正確に繋ぐことが寛容です。
それに反して右サイドバックのブラフ・シャーンの攻撃的姿勢は評価できました。最近、双子の姉妹、慶應義塾ソ女のブラフ・フェイはFWで起用されているようですが、その影響なのか、積極的なオーバーラップ、攻撃に直結するクロスが多いような気がしました。まだ、余裕があるにも関わらず簡単にバックパスしてしまう場面も多いのが気になりますが。ともかく、守備だけをやっているプレーから攻撃にも見るべきものが出てきました。
さて、試合展開ですが、早稲田ア女が攻勢でした。
8分、山田がシュート。東京国際GK松家がキャッチ。
13分には、左サイドを松本がドリブル、リターンパスを受けた源関が遠目からシュートしますがGK松家がキャッチ。
21分、中條がフリーキックを直接ゴールを狙いますが右に外れます。
今日は雨のせいかWBGTC温度計が28度を越えておらず、飲水タイムはなし。
途中から一進一退の展開になり、激しい中盤の潰しあいが続きます。
41分、東京国際が数少ないチャンス。松山がシュートしますが、右に外れます。
44分、早稲田ア女は右サイドからブラフ・シャーンがクロス、山田がヘディングシュートしますが、ボールはゴールの天井に乗っかります。
アディショナルタイム6秒、ハーフタイムを迎えました。

早稲田ア女は、ここ数試合お決まりの選手交代。DFブラフ・シャーンを富田(作陽3)に、MF右翼の阪本を蔵田(十文字3)に交代。蔵田は左翼に入り、左翼の松本が右翼に回ります。
東京国際は前半と同じイレブンで後半に臨みます。

後半も互角の展開ながら、やや早稲田ア女の優勢で進みましたが、6分に早稲田ア女GK川端の判断ミスで大ピンチ。なんとかコーナーキックに逃れ事なきを得ます。
11分、東京国際が数少ないチャンス。高村がバイタルエリアからシュートしますが右に外れます。
14分、後半から左翼に入った蔵田が左サイドをドリブルで切り裂きゴールに迫ります。なんとかクリアする東京国際DFですが、源関がカットしてシュートしますが右に外れます。
こういう試合になると。決勝点はミスからかリ・スタートから生まれるケースが多い。
19分、早稲田ア女はコーナーキックのチャンス。これが決まらないと今日も引き分けか、というパターンです。高瀬の蹴ったボールは正確にファーに飛びます。そこに外側から現れた小林がヘディングシュート。なんと今リーグ3点目(早稲田ア女の全得点)の貴重な1点をたたき出しました。東京国際は、まったく小林をノーマークでした。
22分、東京国際の梅原美砂子監督が動きます。FW高村を青塚(ちふれASエルフェン埼玉2)に交代。26分にもFW松山をシャネル・ジュカ(クラシック3)に交代。前線を2枚替えました。
30分、早稲田ア女は蔵田がドリブルシュート。東京国際のブロックに会います。
33分、東京国際はDF成田を西城(聖和学園3)に交代。
36分、早稲田ア女は右サイドの富田が絶妙なクロスを出し、チャンスメイクしますが、早稲田ア女の前の選手に決定力がありません。何しろ今リーグの全得点はDF小林が挙げたものです。
富田は、今日は相棒の蔵田が逆サイドに入ったため、変幻自在のポジションチェンジは見せられませんでしたが、右サイド際をドリブルでマーク選手を躱したり、かなり切れキレのプレーを見せてくれました。できれば試合最初から彼女のプレーを見たいものです。
36分、早稲田ア女はMF並木を田中(セレッソ大阪堺U-18・4)に交代します。
39分、東京国際はMF田中キャプテンを芳田(帝京長岡1)に交代。なんとか活路を見出そうとしますが、チャンスを作れませんでした。
アディショナルタイムは「2分」表示でしたが、替えのボールが無くなる不手際。結局、アディショナルタイムは3分7秒、タイムアップとなりました。

早稲田ア女、なんとかCB小林の1点で勝ちきり、勝点3をゲットしました。公式戦では連敗の後、引き分け。4試合ぶりの勝利。しかし、前の選手でゴールが奪えないのはいけません。それが得点力不足の最大の原因。なんとかしないといけません。次戦は中3日で慶應義塾ソッカー部との再戦です。定期戦ではお互いにユニバー代表の松本、村上、工藤が不在でした。今度は両チームともベストで戦ってほしい(慶應ソ女の工藤キャプテンは、初戦の対神奈川戦は欠場でした。怪我でもしたのでしょうか)。
試合後、円陣をつくり試合を反省した早稲田ア女。最後に「今日は荻(荻原優花・常盤木学園3)の誕生日です」とハッピーバースデイ・トー・ユーの大合唱。仲良しですが、2年前の松原有沙キャプテンの時は無かった風習。ちょっと甘いかな、とも思います。
東京国際は、初戦で2ゴールを決めた攻撃力が今日は不発でした。あの1失点は悔いが残ると思います。小林をマークしないで誰をマークするのか、といった感じでした。
試合後、上代圭子部長を中心に円陣を組んだので聞き耳を立てると、
「明日から後期が始まります。履修登録をして、しっかり授業に出ること。それとSSNには注意すること。変なこと書くと一発でアウトだからね」と訓示していました。大変だな、と思う一方、大学はサッカーをやるところだけど、学生の本分は学問をすることですからね。そんな事にも気を配らないといけないチームスタッフ、大変です。東京国際でもサッカー部員は76人もいます。全員が全員、優等生でないでしょうし。

午後5時過ぎ帰宅。
今日も世界柔道のTV中継を見ましたが、男子81kg級では前回銀メダルの藤原崇太郎が初戦の2回戦でボルタボエフ(ウズベキスタン)に敗退。その後の放送はなしで、誰が優勝したのかも分かりません。この男子81kg級は日本柔道の鬼門で20年ちかく金メダルをとれていないクラス。他の世界の強豪の試合も見たかった。
女子も前回銀メダルの63kg級の田代未来が決勝まで進みましたが、前回決勝で敗れたフランスのアグベニューに延長11分1秒の熱戦の末、払い巻き越しで敗退。今回も銀メダルに終わりました。
今日は盛り上がりに欠けた世界柔道でした。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
早稲田大学ア式蹴球部女子 1-0 東京国際大学(前半0-0)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。