SSブログ

7月も晦日です。ドラマ「アンサング・シンデレラ」を鑑賞して。

近畿地方から西は「梅雨明け」が発表されました。
朝から晴れていた東海地方も、
「今日あたり梅雨明けかな」と思っていたら11時頃ものすごい豪雨。雷もなっていました。
これで今日の梅雨明けは無くなりました。

ここのところ夜8時頃夕食を食べていますが、ダイニングテーブルの近くにエアベッドを置いている関係で、食後少し横になると爆睡してしまいます。缶ビール1本くらいしか飲んでいないのに。
そして夜中の2時頃に目が覚めて眠れなくなってします。
深夜に放送しているテレビは、ろくな番組がないし、目も冴えて眠れないのでBD-Rレコーダーに録画したドラマでも見るしかない。
私が好きなのは弁護士ものと医療関係もの。一応、法学部学士ですが法曹界は目指さなかったし、もう少し親が金持ちで私に学力があったら医学部に行って緊急救命医かドクターヘリに乗るような医者になりたかったんですが……。それも叶わず。
まあ、そんなわけで結構、医療関係のドラマは好きです。
今、よく見ているのは「アンサング・シンデレラ」。女性病院薬剤師さんが主人公のお話です。
いつもお世話になっている薬局の薬剤師さんと、
「ようやく薬剤師さんのドラマが出来ましたね」などと話題にしている番組です。

私は、子供の頃から歯医者さん以外のお医者さんにあまりお世話になったこともなく過ごしてきましたが、4年前に心臓の冠動脈が詰まっている、すぐ入院して手術しないと死にますよ、と言われ生まれて初めて入院。それ以来3回入院、カテーテル手術で心臓の冠動脈にステントが3個入っています。
それ以来、ある意味「お薬で生きさせてもらっている」ような状態で、毎朝朝食後に11錠、夕食後に1錠、就寝前に3錠、1日に計15錠のお薬を飲んでいます。主治医のドクターハタノには、
「3日間薬を飲まないと命の保証はできません」と言われています。

そんなことで投薬がいかに重要か知っています。
今日は腎臓透析をしている青年がテーマになっていましたが、病院の薬剤師と薬局の薬剤師さんの葛藤がドラマの焦点でした。
これまで薬剤師さんにスポットを当てたドラマは、なかったので話の筋が新鮮です。
そういえば、厚労者にお勤めの甥っ子は、薬剤師の免許を引っさげて官僚になっているし、身近にも薬剤師さんもいるんですよね。
アンサング・シンデレラは、木曜日の午後10時からフジテレビ系列(名古屋は東海テレビ)で放送されています。コロナの影響で今日見た話が第3話。まだまだ楽しめますよ。

夜中に起きたりすると、逆に午前中は潰れます。
外は32度くらいまで行ったようです。
ワイドショーでは、今日も悲観的にならざるを得ない数字が放送されています。
東京都の新規感染者は463人、愛知県は193人。全国は1565人。いずれも新記録を更新。
都道府県単位で緊急事態宣言を出さなければいけない状況になってきました。
国と、地方公共団体、専門者会議、日本医師会には温度差があるし、要はリーダーが不在なんですよね。
安倍ちゃんは雲隠れだし、加藤厚労大臣、西村大臣、菅さんも誰も彼も責任逃れ。
このままでは、悲劇的な数字に進んでいくような気がします。

夕方、お寺さんまで用事に行って買い物を済ませただけ。
ファブリ音楽全集は、第4巻バッハⅠ。ブランデンブルク協奏曲第5番と第2番を聴きました。
そんなこんなで7月が暮れようとしています。

今日もしょぼい1日のスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。