コロナ戒厳令下の東京から県独自の緊急事態宣言発令中の名古屋に移動。

75回目の広島原爆忌の日。
8時15分、今年も黙祷を捧げました。

今年はコロナウィルスが蔓延しているせいで、参列者は例年の1割に絞ったそうです。
恒例の子供達の吹奏楽演奏もなく、ピアノの演奏で式典は進みました。
核非拡散条約に二の足を踏む安倍ちゃんは、例のごとく官僚が書いた原稿を棒読みするだけ。
巧言令色少なきかな仁、とはこのことです。

朝のルーティーンを済ませ、旅具を整え、バルサンを部屋に噴出して11時15分に家を出ます。
久しぶりにマクドナルドのハンバーグが食べたくなり(考えてみれば6月8日以来2か月ぶりです)、東伏見駅前でエグチとチキンクリスプを昼食に購入。東伏見駅に向かいます。

実は前回7月26日に帰名した際、途中の静岡県内富士川〜由比間でゲリラ豪雨に遭い、青春18きっぷの旅は頓挫しました。今日は、そのリベンジツアー。同じ電車で帰ってみようと目論みました。
ところがです。11時55分発の電車に乗ろうと思っていたのに、所沢あたりで事故があったらしく、11時35分発の電車が来ていない有様。20分以上遅れて11時47分に到着。私の細やかな目論見は、スタートの時点でもろくも崩れました。
ところがです。この遅延が良い方に転がります。
上石神井駅で急行に乗り換え高田馬場へ。そこからJRに乗り換え青春18きっぷdロングラン。
12時7分山手線に乗車。12時32分に品川着。
品川からは本来、12時56分発の熱海行きに乗る予定でしたが、早く着いたおかげで12時45分発の熱海行き快速アクティーに乗ることができました。これが後々の旅を楽にさせます。
小田原を過ぎてお客さんが減ったところで、少し冷めたマックのハンバーガーを食べました。
熱海には14時3分着。反対側のホームに浜松行きの14時13分発のロングランが待っていました。予定では興津で乗り換えの予定だったので、1本乗り換えが少なくなりました。
浜松行き確定は6両編成でしたが、6両編成のロングランにもかかわらず「この列車にトイレの設備はありません。ご了承ください」とのアナウンス。JR東海は新幹線ばかりにお金をつぎ込み、在来線は蔑ろです。
問題の「富士川〜由比」間は問題なく通過。15時35分に電車は静岡に到着。6分間停車を確認してホーム階下のトイレに駆け込みました。
まったくJR東海静岡鉄道管理局は、乗客を牛か馬のように考えているようです。何度も書きますが、1編成に1両くらいトイレ付き車両を併設してほしいものです。
16時51分、電車は無事に浜松に到着。これまた信じられませんが、反対側のホームに岐阜行きの普通が止まっていました。浜松〜豊橋間は、東海道の中でも乗り換えが不便(大垣〜米原間と双璧)なところです。それが岐阜まで直接行けるのですから…。
浜松を17時1分発の電車は、17時35分に豊橋着。そのまま、その列車で名古屋まで行っても良かったのですが、17時43分発の特別快速・大垣行きに乗り換え。その電車は蒲郡で先行した岐阜行きをおい抜きました(蒲郡で乗り換えれば豊橋のようにホームを変えることもなかったようです)。
18時35分、金山着。独自の緊急事態発令中の愛知県に降り立ちます。
JRから名鉄に乗り換えるわけですが、いつもこの金山駅での乗り継ぎのタイミングが悪い。28分に佐屋行きは出発したばかり。30分に1本の佐屋行き各停を20分以上待ちます。
18時58分、各停の佐屋行きに乗車。19時15分に新川橋着。今日の青春18きっぷの旅は終わりました。

予想通り名古屋は暑い。
今日の愛知県の新規感染者は140人、脱出した東京は360人。全国の新規感染者数は1485人と高止まりです。小池さんは会見で「帰省はご遠慮ください」発言。愛知県の大村知事も「帰省は遠慮してちょ」と言ったかどうか。ともかく、私のような旅人は嫌われています。もう1日遅かったら三連休前の帰省ですから、今日のうちに帰ってきて正解。

そんなスポーツ三昧でした。