SSブログ

名古屋スティ1日目。あまりの暑さに自粛しておりました。

今日は立秋。
「暑中見舞い」は昨日までで、今日からは「残暑お見舞い申し上げます」ですよ。

暦の上では秋なのですが、今日は日本中が35度超えのような暑さ。
熱中症注意報が出たり、高温警報が出たり。
熱中症のクラスターも出たようです。

昨夜は早めに寝たので、早朝目が覚めたのですが、2泊3日の青春18きっぷ旅のダメージか、「クラシック倶楽部」はマリンバの演奏。相も変わらずマニアックです。
なんとか朝のルーティーンを済ます(投薬が遅くなりました)ところまで行きましたが、起きていられなくなり二度寝してしまいました。
そんなわけで午前中は潰れてしまいます。

とりあえずエアコンをガンガン効かせて留守中にBD-Rレコーダーに溜めておいたソフトを見たり、ファブリ世界名曲集のデジタル化を続行したり。今日は第8巻のヘンデルⅡと第9巻のクープラン。
ヘンデルは、組曲<王宮の花火の音楽>、リコーダー二重奏曲。オラトリオ<エジプトのイスラエル人>より「かれが言葉を発し給うと」「かれが紅海をしかり給うと」。オラトリオ<メサイア>より「田園曲」「ハレルヤ」。
クープランは、パッサカーユ ロ短調、フランス風の謝肉祭または仮面舞踏会。プレリュード第3番 ト短調、第7番 変ロ長調。ちょうちょう、恋のうぐいす、蚊、テイク・トック・ショック。
これらを1時間半弱で聴きました。

そのあと、「Dr.コトーの診療所」のたまっていた分を見て、買い物に行こうかと思ったら雷雨。1時間ほど自宅で待機し、夜の帳が下りた頃、アオキスーパーに行きました。この時間に行くと、食料品は半額になっていてお買い得。思わずうな重を買ってしまった。

7時すぎに帰宅。
今日も早めに夕食を摂り、早めに床につく子よにしましょう。
東京都の新規感染者は462人、愛知県は人。全国では1308人。明日から山の日の三連休で、そのままお盆休みに入る企業も多い。これで帰省する人が増えれば、2週間後の数字が恐ろしい。
私は、ひたすら自粛を目指します。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。