SSブログ

猛暑日14日連続の名古屋は暑い。なんとかならんかい!

午前中に水銀柱は35度を突破。
最高気温36.4度をマークした名古屋地方。
少し曇った時間帯もありましたが、ともかく蒸し暑い。

怠け病で少し体調がよろしくない。
エアコンは、夜も含めて点けっぱなしだし、特にやることもないから、ついダラダラしてしまう。
拙いパターンです。
今回の名古屋スティは、特にミッションもありません。

ファブリ世界名曲集のデジタル化だけは続行しています。
毎日2巻聴くのが目下のノルマ。
全60冊ですから、もう半分を超えました。
まず第34巻のワグナーⅡの4曲。<トリスタンとイゾルデ>取り前奏曲とイゾルデの愛の死。<ヴァルキューレ>よりヴァルキューレの騎行とヴォータンの別れと魔の炎の音楽。
第35巻のスッペ。<軽騎兵><ウィーンの朝・昼・晩><詩人と農夫><ボッカチョ>の序曲4曲を聴きました。<ウィーンの朝・昼・晩>と<詩人と農夫>は序奏にチェロの独奏があり、昔から好きな曲です。

その他、Eテレの「らららクラシック」もVTRで視聴。
メンデルスゾーンとチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を特集していましたが、2曲とも作曲者の友人に名ヴァイオリニストがいて、その人のために作った曲が名曲になったそうです。

夕方までは蒸し暑く、日差しが強い。とても出歩く気にはなりません。

日が傾いた5時30分過ぎ、ようやく気温が下がり、風も出てきて買い物に。
奮発して穴子の蒲焼き(鰻にあらず)など買ってみました。
東京の真意感染者は、250人。小池さんは、東京都23区内の飲食店は、午後 10時に営業停止する自粛要請を継続すると発表。多摩地区、島嶼地区は月末で自粛解除を発表。
東伏見はOKで一つ手前駅の武蔵関はダメという「大岡裁き」(?)。
まあ、笑ってしまう。

淡麗生のカロリー0、プリン体0の缶ビールで1日を締めたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。