SSブログ

8月末、暑い猛暑日の日に安倍首相が辞意表明。

朝、曇っていたので久しぶりに自転車で市街地に出かけようかと思ったのですが、
雨が降ってきました。

お出かけは断念。
また、連日の自宅自粛を続けます。

今日は、午後5時に安倍ちゃんの2か月ぶりの記者会見があるので、
またまた断末魔のコメントが聞けるのかと思っていたのですが、
2時過ぎ、ワイドショーを見ていたら
「安倍首相が辞意表明」という一報が入ってきました。
つい、何日か前に佐藤栄作氏を追い抜いて、歴代首相在位ナンバー1になった安倍ちゃん。
ついに終焉を迎えました。
理由は1次安倍内閣の時と同様、持病の大腸の病気。
ここのところ、顔色も悪く(どす黒かったものね)、生気がなく、まるで言葉にも力がなかった。
2回も慶應義塾大学病院に通院して検査(治療?)したと聞いておりましたが、
よほど辛かったのでしょう。

株価の高騰という成果(デフレでお金を借りる人がおらず、銀行が遊んでいる手持ちの資金で株を買ったため)はありましたが、大した成果もなく、モリかけ問題、桜騒ぎ、その他スキャンダルまみれでした、
そんな逆風の中、なんとかオリンピック開催までと頑張っていたのに、ついに力尽きました。
まあ、規定の2期で退陣しておけば、ギリギり「名首相」の一人に数えられていたかもしれません。
が、もう1期3年と欲張ったため、コロナ騒動に巻き込まれ、またまた「首相を放り出した」との評価を受けることになりました。

じつは、安倍ちゃんと同じ歳の私、彼の気持ちがわかる部分も多々あり、感慨深いものがあります。
マッカーサー元帥ではありませんが、
「老兵は死なず。だだ去りゆくのみ」の心境です。

今日のファブリ名曲全集のデジタル化は、第36巻ヨハン・シュトラウス2世のワルツ<美しき青きドナウ><トリッチ・トラッチ・ポルカ>、ワルツ<ウィーン気質>、皇帝ワルツの4曲。
第37巻ブラームスⅠ<交響曲第3番>の計5曲です。

安倍ちゃんの記者会見が終わった6時過ぎ、買い物に。

夕食は、安倍ちゃんに、ともかくご苦労様ということで、軽く1杯あげました。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。