SSブログ

あれから早いもので1年。無事に一周忌法要を挙行いたしました。

3月最初の日曜日。
今朝も5時50分に起床して「サンデーLive」「サンデーモーニング」を梯子視聴。
朝のルーティーを済ませ、家の大掃除。

早いもので、昨年の3月13日に母が亡くなってから1年が経とうとしております。
いろいろ考えてみたのですが、こういうご時世なので一周忌は、西方寺のご住職に自宅に来ていただき、家族だけで執り行うことといたしました。

10時30分すぎ、名古屋市北区在住の妹夫婦、大阪在住の姪っ子、名古屋市緑区在住の甥っ子が来てくれました。
法事の前に精進落としもおかしいのですが、近所のうどん屋さんに行き昼食を済ませ、午後1時から法要を執り行いました。
つつがなく、一周忌法要が終わり、一族郎等で喫茶店に行き、お茶をし、買い物にアオキスーパーへ。
昨年、入籍した甥っ子が、来る6月19日に満を持して挙式をあげるそうです(祖母の喪明けまで待ったのではないようです)。甥姪は4人いるのですが、結婚式を挙げるのは初めて。そもそも最近、結婚式というもの出たことがなかったので、まあオメデタイ。

妹夫婦は、実家周りの蜜柑をもいで枝打ちもしてくれて行きました。大助かりです。
夕方、妹一家は帰って行き、再び我が家に静寂が戻ってきました。

今日の東京都の新規感染者が237人、愛知県は27人。青変わらず高止まりです。
母より長生きしているのが親孝行と思っていましたが、なんとか一周忌も無事に終えられました。
やれやれです。

夕食は簡単に済ませ、早めに床についたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。