SSブログ

緊急事態宣言25日に発令、スポーツイベントにも大きな影響か?

世の中、いよいよ暗雲が垂れこめてきました。
かねてより大阪府や東京都から上奏されてきた緊急事態宣言。
ガース政府は、いよいよ25日(日)発令にしたようです。

今回は1月に発令された2回目のような甘いものではなく、昨年の春に発令された1回目と同様、かなり厳しく広範囲なものになりそうです。
それに伴い、東京都関連の施設の使用禁止、プロ野球、サッカーJリーグも無観客試合になりそうです。
前回は、飲食を伴う行為に対しての緊急事態でしたが、今回は人流に対しての緊急事態。いくら感染症対策をプロ野球機構やJリーグが取り組んでもダメ。人の動きを止めて感染症を止めようとする意図があります。
政府は5月17日にバッハIOC会長が来日する前に緊急事態の解除がしたいらしく。5月11日(火)までの太く短い緊急事態宣言にしたようです。尾身さんはじめ取り巻きドクターは、
「おそらく5月11日までに収束しないでしょう。それならば延長するしかない」と語っています。
ゴールデンウィークで世の中がロックダウンのようになり、完全に人の動きが止まれば、効果はあるかもしれませんが……。おそらく、アホな人が多いから、そんなに簡単ではないでしょう。

今日も不要不急の外出は避け、自宅で作業。
夕方、関東大学サッカー連盟からメールが入ります。
25日(日)に取材の予定を入れていた関東大学サッカーリーグの早慶戦は、味の素スタジアムのサブグラウンドのAGFフィールドで行われる予定でしたが、グラウンドが東京都関連の施設であるため使えなくなり、茨城県龍ヶ崎市にあるRKUグランドに変更になるとのこと。
AGFフィールドには自転車で片道30分。RKUグラウンドは電車で片道2時間30分。往復で交通費が5000円くらいかかります。
どうしよう。
とりあえず、25日は朝一でアイスホッケーを1試合取材してからサッカーの取材に行くつもりだったので、アイスホッケーの取材申請もしておいてよかった。
緊急のことで、大学サッカーは無断キャンセルでも今回はお咎めなし、らしい。
土曜日はサッカー、日曜日はアイスホッケーの取材をしようとスケジュール変更です。

これで、サッカーJリーグもフリーランスの取材には門戸を閉ざすのでしょうか?
いろいろ影響も出てくるでしょうね。
陸上競技の国立競技場でのプレ大会も無観客になるそうです。
5月3日に静岡エコパで行われる陸上の日本選手権(1万m)もどうなるのか?
当日、新幹線で行くつもりでしたが、都県をまたがる移動もまずいのか?

ともかく、えらいことになりました。
アイスホッケーの関東大学選手権も、どうなるのか?
昨年のように中止にするのか? 秋のように無観客にするのか?

今日の新規感染者数は東京都が759人、大阪府1162人、愛知県284人。マンボウが効いていて高止まっているのかもしれませんが、このまま新規感染者が同じ数で増えていけば、まちがいなく医療崩壊です。

夕方、買い物に行っただけで不要不急の外出は避けました。
4月も残すところ1週間。
混迷を増すスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。