SSブログ

海軍記念日の今日、激しい雨に不要不急の外出は避け自粛。

激しい雨が降っています。

雨がわたしを眠らせる。

昨日の西が丘までの往復2時間30分のサイクリングの疲れ間あり、朝のルーティーンを済ませた後も二度寝してしまいました。しかも今日は寒い。昨日よりも気温は10度くらい下がっていました。

今日、5月27日は海軍記念日です。
明治38(1904)年の5月27日、日本海対馬沖で日本海軍の連合艦隊が、世界最強と言われていたロシア・バルチック艦隊を完膚なきまでに撃滅した日です。
わたしは特に右翼思想も持ち合わせていませんし、不戦論者でありますが、この日と真珠湾奇襲成功は、日本人が世界に誇っても良い一事であるように思います。
その功績が、戦争によるエポックということで忘れられてしまっているのは残念です。

先週の金曜日から、ずっと何らかの予定が詰まっていたので、今日は良い休養になりました。

雨は午後6時頃に上がりました。
そのあとに買い物に出たくらい。

今日の東京都の新規感染者は684人。確かに2週間ほど前の週の数を減らしてきていますが、まだまだ減り幅は2割程度。毎日3割平均で減っていかないと、目標の6月20日には新規感染者は100人に達しません。
どうやら緊急事態宣言は延長のようです。大阪府の308人より多い愛知県の394人という数字が気になります。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。