SSブログ

サッカーW杯アジア予選、日本vs.ミャンマー戦をテレビ観戦。

お天気は、なんとか回復。
今年の梅雨は、雨が降る時は激しく降るのに、けっこう五月晴れの日も多く、言って見れば男性的な梅雨かもしれません。

今日は、夜にフクアリ電子アリーナでW杯アジア2次予選の日本代表vs.ミャンマー戦が午後7時20分キックオフでありました。勝てば最終予選進出が決まる大事な試合ではありましたが、実力差が大きく(FIFAランキングは日本が28位、ミャンマーが139位と大変なミスマッチで)ほぼ勝つことが決まっているような試合。テレビ観戦にしました。

昼間は、連日オリンピック・ネガティブキャンペーンを繰り広げているワイドショーなど、参考に見ていました。それにしても、いくら庶民の声と言ってもフジテレビ「バイキングMORE」のように、
「もうオリンピックはやるべきじゃない」とまで決めつけておいて、フジテレビはオリンピック中継を堂々とやるんですかね。
新聞もそうです。オフィシャルスポンサーをやっているアサヒしんぶんが、社説で堂々と「オリンオピックはやめるべき」と宣う。もう会社のガバナンスとか統一されていないとしか言いようがありません。
言論の自由も、やりたい放題という感じです。それだったらスポンサーは降りるべきでしょう。

深夜、月に一度のテレビ朝日「朝まで生討論」も東京オリンピック開催がテーマになっていましたが、司会のおじいさん、そろそろ引退された方が良いのでは? 討論者の発言を聞き直すことが多すぎるし、
「私は何を言っているのか分からん」とか、「あんた安倍さん知ってる?」とか意味不明な発言が増えてきました。人間、引き際が難しいとつくづく思いました。
討論では、オリンピック・ムーブメントの何たるかを理解している春日さんとテレビ朝日の宮嶋泰子さんの健闘で、何とか「東京オリンピック返上論」は辛うじて退けられました。
まあ、オリンピックを「国際大運動会」くらいにしか思っていない学識経験者(?)にとっては、オリンピックの意義など分からんでしょうな。

さて、代表戦。今日も無観客です。多分、ミャンマー相手ではお客さんも満員にはならないでしょう。
ミャンマーの軍政クーデターに抗議して辞退した選手も多かったとか。国歌斉唱時には、ベンチに3本指をあげていた選手もいたようです。
注目の日本代表は、今日がFIFAマッチデイではないためJリーグ所属選手は招請せず、すでにシーズンを終えた海外組だけで戦います。
日本代表のスターティングラインアップは、GK川島(浦和東)。DF酒井宏(柏U-18)、板倉(川崎U-18)、吉田(名古屋U18)、長友(東福岡)。MF遠藤(湘南ユース)、守田(金光大阪)のダブルボランチ、右翼が伊東(逗葉)、左翼が南野(セレッソ大阪U-18)、トップ下が鎌田(東山)。FW大迫(鹿児島城西)。4:2:3:1の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先)。
ミャンマーは5:3:2の布陣。中央を固める布陣でした。
立ち上がり、相手の出方を見つつ攻勢に出る日本代表。やはり力の差は歴然でした。
8分。左サイドから崩した日本。最後は南野がゴールし、代表戦W杯予選6試合連続の新記録を早くも達成。
22分には長友のクロスを大迫がヘディングシュート、2-0。
30分には酒井がペナルティエリア内で倒されPK。大迫が決めて3-0。
36分には長友のヘディングを大迫が押し込んで4-0。大迫は早くもハットトリック(W杯予選2試合連続)を達成。
前半は、4-0で折り返します。日本代表のボールポゼッションは70%を超えていました。

後半頭から日本代表はDF吉田を植田(米子北)に、酒井を室屋に2枚替え。右サイドバックをリフレッシュします。
4分、伊東が右サイドからクロス、鎌田がつないで南野が反転してシュート、大迫がコースを変えてゴールイン、5-0。
11分には室屋が右からクロス、守田がシュート、6-0。
21分には南野がシュートを決め7-0。
ここで日本代表は、原口、橋本、浅野をピッチに送ります。
39分には室屋のクロスを大迫がスルー、鎌田が決め8-0。
43分には南野がクロス、大迫が決めて9-0、
45分にはゴール近くのFKのクロスボールを板倉がヘディングシュート、10-0として試合を締めました。

これで日本代表は、アジア最終予選進出を決めました。
まあ、完全なミスマッチ、消化試合ですが、とりあえずはW杯の予選です。1試合、1試合を確実に買っていくしかありません。FIFAランキングの低いチームに胸を貸すのも強いものの役目です。日本代表とて、つい30年ほど前まではミャンマーに似たような実力でした。
こういう試合で確実に勝ちながら、哀愁予選を趣味レーションしているしかありません。
日本代表は、1998年のフランス大会から、韓日、ドイツ、南アフリカ、ブラジル、ロシアと当然のようにアジア予選を勝ち上がりW杯本大会に勝ち上がっていますが、今度のカタール大会にも勝ちあがれるとは決まっていません。油断なきように、注意深く強化していかなければなりません。

今日の東京都の新規感染者は614人。愛知県は383人。大阪府の290人よりも93人も多い。なんで減らないのか愛知県の新規感染者。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
日本代表 10-0 ミャンマー代表(前半4-0)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。