SSブログ

大学時代の友人と昼会食の後、名古屋ベースへ高速バスで移動。

今日6月23日は、オリンピックデイ(1894年、パリ・ソルボンヌ大学でピエール・ド・クーベルタン男爵の提唱で行われたスポーツ関係者の会議で、近代オリンピックの創設が決議された日)、そして沖縄解放記念日です。
気温はそんなには上がりませんでしたが、湿度が高く、梅雨寒とはいきません。

そんな記念日に、今年3月末日に東京ドームを定年退職した大学時代の友人と久しぶりに会いました。まだコロナウィルスが収束していないのと、明日は名古屋に居なければならず、今日の昼の会合にあい成りました。
名古屋に帰る荷物をゴロゴロ引いて待ち合わせの場所・水道橋の東京ドームホテルへ。
ところが、会食のレストラン”春風萬里”は、ラクーアというホテルから離れた場所にあったので迷子になってしまいました。
15分ほど遅刻。申し訳ありません。

実は、今日お会いした川本さんも4月頭にご母堂を亡くされたばかり。お互いに母の話を一しきりして献杯。
川本さんは、3月いっぱいで定年退職をし、現在はハローワークに月2回行かれているそうですが、会社勤めから劇的に生活が変化しているところ。こちらもコロナ騒動で閉店ガラガラ状態ですが、もともとフリーランスなんて毎日が日曜日みたいなもの。川本さんも娘さんを嫁がせたり、すでに息子さんが独立したりで奥様と二人暮し。戸惑いが見られました。
まあ、我が家も一家離散状態ですが、やはり一人は気が楽だなと感じ入った次第です。
川本さんのお父様は、私が学生時代”尊師”と仰いだ有名なスポーツジャーナリストの川本信正先生。随分お世話になりました。彼との思い出も限りない。
そんな友人と3時間ばかり談論風発。お昼から随分飲んでしまいました。

彼と水道橋でお別れして、その足で東京駅八重洲南口へ。
16時50分発の名古屋行きの高速バスを予約していたのですが、15時20分頃バスディーボに到着。窓口で聞くと、1回までなら予約変更が可能だそうで、15時30分発のバスに変更。時間の節約ができました。

首都高速は、渋滞もなく10分ほどの遅れで運行されました。
Wi-Fiが最初はうまく繋がりませんでしたが、途中から繋がり、今日は途切れることもなく名古屋まで使えました。
YouTubeでアリス・紗良・オットさんのピアノで「ベートーベンのピアノ協奏曲第3番(アンコールで弾いた「エリーゼのために」が秀逸でした)」など聞きながら過ごしました。
先日、甥っ子がタブレットのアプリを調整してくれたおかげで、我が家のBR-Dレコーダーに録画してあった「麒麟が来るまで待てない 国盗り物語」も問題なく視聴できました。便利な世の中になりました。

足柄SA、遠州森町SAで2度休憩。乗客は3人だけ。モンゴル人(?)の乗客が、度々電話をしたり音楽をヘッドフォーン無しで聞いていて少し五月蝿かったですが、まあまあ快適なバス旅でした。

5分遅れで名古屋新幹線口に到着。
名鉄に乗り換え、名古屋ベースに到着したのが午後9時15分頃。
早めに簡単な夕食を済ませ、早めに床をついたのは良かったのですが、忘れていった朝飲むべき薬を夕食後に飲んだら、利尿剤が効きすぎて、1時間おきにトイレに行く羽目になりました。やれやれ。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。