SSブログ

名古屋での生活も2週目に入りました。暇に任せて思わぬネットショッピング。

新しい週が始まりました。

日本列島は、先日から急に冷え込み、まるで晩秋のような気候。
開けっ放しにしてあった窓という窓は、ほとんど締め切るような状態です。
こうなると換気が悪くなって、新型コロナウィルスが室内に滞留してしまうのでしょうね。
再び第6波が来るのかもしれません。

急に寒くなったせいでもあってか、体調すぐれず。
ただの宵っ張りなのかもしれません。
朝のルーティーンだけ済ませて、お布団に逆戻り。
特にやることもなく(本当はJリーグの「新型コロナウィルス対策連絡会議のプレスミーティング」というのがあったのですがパスしてしまいました)、静養に当てました。

お昼ご飯を済ませてからは、恒例のネットサーフィン。
昨日の当ブログに「趣味に生きようか」などと書いたわけでもありませんが、
ネットで思わぬものを買ってしまいました。
チェロです。
若い頃、音楽家を目指していた時期がありまして、無謀にも芸大など受験したことがありました。
まあ、中学2年頃からコントラバスなど器楽部で弾き始めて、高校入学と同時にチェロに転向しました。
名古屋フィルハーモニーの首席チェロ奏者の林良一先生に師事し、少しは見込みがあったのでしょうか、
普通科高校に通っていた私に、林先生が講師を務めていた音楽科がある菊里高校に転校を勧められたこともありました。
「受け直して1年からやりなおしたらどうですか」と言われたのです。
まあ、その時は父の大反対にあって高校を受け直す事はなかったのですが、大学受験1年めは芸大を受験しました。
何も知らず(芸大に進むような人は、芸大の先生に師事しないとダメ、とかそういう暗黙の決まりも知らなかった)に受験し、不合格になった後から「300万円くらい用意していただければ私立の音大なら入れますよ」などと知り合いから言われ(当時の300万円は今の倍以上の価値があった)、
「ああ、そういう世界なのか」と知り、いっぺんに嫌になってしまいました。
まあ、私に実力がなかったからなのでしょうが、ともかく音楽家への道は、そこで断たれました。
以来、遊びでたまにはチェロも弾いていたのですが、いつしか触れることもなくなり、チェロ自体も修理が必要なような状態になってしまいました。
この歳になると、今さら音楽で飯を食おうとか、アマチュアで演奏会を開こうかなどと言う気分はさらさらありません。ただただ、自分の楽しみで今一度チェロを弾いてみようかな、などと思うようになった次第です。

たまたま見ていたショッピングの画面に、安い初心者用のチェロの画面が出てきたので、思わず押してしまいました。お値段は、ちょっとクリックするのには躊躇するようなお値段でしたが、本当に思わずクリックしてしまったような次第。
まあ、笑ってください。
一応、水曜日に届くはずです。初心者のつもりで、もう一度チャレンジしてみようかと思っています。

明日は雨になりそうなので、銀行に行ったり、買い物に行ったり。
今日の東京都の新規感染者は、29人。愛知県は10人。大阪府も58人でした。月曜日は数字が少なく出がちですが、ずいぶん下がったものです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。