SSブログ

業界の先輩と恒例の二人忘年会。

天気予報では、陽が出て暖かくなる、という予報でしたが、カルフォルニア・ドリームングの主題歌みたいなドン曇りの日で寒かった。
1月上旬くらいの気候でした。

今日は、お昼過ぎに所沢で、出版社時代にお世話になったナミオカさんと、年末恒例の二人忘年会を開催しました。
私は、1978年から2014年まで「高校サッカー年鑑」という書籍に携わったのですが、前半は講談社の校閲部が校正を担当していただいたのですが、あまりのめちゃくちゃな進行に校閲部に匙を投げられ、そこで「月刊現代」などの校正をされていたナミオカさんにお願いして後半の20年くらいお仕事をしました。
いろいろあって二人とも「高校サッカー年鑑」の仕事から離れたのですが、ナミオカさんとは気が合って、それ以降も年末にお逢いして会食するのが恒例になっています。

12時30分に西武線の所沢駅の改札で待ち合わせtらのですが、所沢駅の変わりようにはびっくりしました。
今年は、東大和スケートセンターにアイスホッケーの取材に行っていないので、田無より向こうに行くのは久しぶり。長い間、改修工事をしていた所沢駅もようやく完成したようです。

3蜜を避け、駅前のSEIBUデパートのお寿司屋さんで会食し、同じフロアーにあるカフェで4時30分まで談論風発しました。
お互いに、近年体調を崩していることもあり、病気の話が多かったのですが、福島出身のナミオカさんの博識ぶりには驚かされます。
来年末の再会を約して、4時30分過ぎにお別れしました。

東伏見に戻って買い物を済ませ帰宅。

寒い12月の1日。心は温かくなったスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。